月別アーカイブ: 2017年11月

道新後志版で「にしんすぱ」大賞の紹介

2017年11月10日の北海道新聞朝刊後志版にて、「にしんすぱ」が北海道新技術新商品開発賞の大賞に選ばれた事が、紹介されています。

本来ならば、道庁での授賞式でマスコミに発表する場面があり、経済面にでも載るものと思っていました。今回の取材は岩内支局の岩内(いわうち)さんから、ぜひ取材させてほしいと依頼があり、書いてもらったものです。

まぁ、ややこしい話は置いておいて、岩内記者自身がにしんすぱの大ファンだったというのがうれしい話。彼の奥様はニシンが苦手だったけど、美味しく食べてくれたそうです。まさに開発した目的にぴったり。

この写真、新聞社では定番の「ろくろポーズ」というらしいです。ろくろを回すような手の形。何か説明をしているようなしぐさですが、完全にカメラポーズでした。週に2度の新聞登場ですが、まだ誰もサインをねだる人はいません。いいえ、「にしんすぱ」を購入していただければ、私は満足です。

道新のノーステック財団広告に掲載されました

2017年11月5日(日曜日)北海道新聞朝刊に、「にしんすぱ」と私が出ています。ノーステック財団とビジネスエキスポの広告が一面を使っているのですが、2/3上段右側に紹介されています。

昨年発売開始となった「にしんすぱ」、その商品が先日北海道の新技術・新商品開発賞の食品部門で大賞をいただきました。その成功にはノーステック財団の支援があったという宣伝に使われたものです。

この写真を撮るのに、かれこれ1時間半以上かかりました。繁忙期であることと会長が亡くなった後すぐだった事もあって、今となってはずいぶん昔の事のように感じます。

普通の方は、たぶんスルーしてしまうようなビジネス広告ですので、たぶん言われなければ気がつかないといったところでしょう。「花より団子、賞より売上を」と言うのが経営者の本音です。こうした受賞やマスコミ掲載がにしんすぱの素晴らしさに気がついてもらうきっかけになってくれれば嬉しいです。