第29回やくもミルクロードレース

2014年6月8日、第29回やくもミルクロードレースのハーフマラソンの部で走ってきました。参加は今年で4回目。都会のレースとは違ったほのぼの感があって、なかなかいい大会です。

小さな酪農と漁業の町、一週間に八日曇りになるので、八雲町と言われるゆえん。当日も大会長の挨拶は、「八雲町らしい曇り空で・・・」と言うほどです。たまに小雨が降る12℃くらいの走るにはちょうどいい気温。その酪農地帯のアップダウンの激しいコースで行われました。

この小さな大会ですら、今年は参加者が過去最高で500人を超えたようです。昨年私はこの一週間前に行われた千歳マラソンで膝の故障をして、強引に走ったら、痛みがひどくなってのちに1カ月走れなくなりました。ですから、今年、問題なく走れることがとてもうれしく感じました。

記録は1時間29分19秒で50歳以上男子の部で7位。10位までは表彰してくれます。この記録で表彰してくれるの?ってな感じですが、ありがたく副賞のジンギスカンのたれをいただきました。地元企業からの提供です。都会の道はいやだけど、田舎道なら走ってあげるわと付き合ってくれた妻は10kmに出て、11人中の9位で同じく“入賞”でもう一本のたれをゲット。

スタートからスピードを上げるとスネ痛が出る持病は今回は顕著でした。きっと千歳の後も筋肉が硬直した状態だったのでしょう。ですから、8キロ付近まではペースを上げることができず。長い上り坂になってようやくその痛みの呪縛から解放されて、ペースアップ。

50歳以上はゼッケンが1から85まで。折り返して来るその番号を見て、人数と距離感を確認。ジワジワと一人追い越しては、次はこの人だとターゲットを作りながらの走り。この走りは記録はなかなか作れないけれど、最後まで追い越す楽しみを持ちながら走れるので、気分よく終われます。

表彰式と抽選会は最後のランナーがゴールしてから行います。当然、最後のランナーは拍手で迎えられ、そのランナーはみんなを待たせたのを申し訳なさそうに、ごめんポーズをしながらゴールへ。

抽選会は3人に1人の割合で当たります。地元の小さなお店でもスポンサーになって商品を出してくれるのがいいですね。昨年は夫婦とも当たりませんでしたが、今年は妻がもち米、私が牛の形をした最中を当てました。来年は30回記念なので、豪華景品?があるかもね。

つくづく、故障をしないで走れることが、どんなに素晴らしいことか、昨年と今年を比較して感じます。それなりの年齢になってきたら、故障しないためにはどうしたらいいか、何をしてはダメか、御自身の体といつも相談しましょうね。

20140608_38

 

第29回やくもミルクロードレース」への4件のフィードバック

  1. 八王子の山崎

    ご無沙汰してました。
    奥様も走ってくれたとは素敵ですね。昨年も書きましたが、八雲にも3年勤務して住みました。曇りも多いけれど、夏の青い空、海、噴火湾に昇る太陽は素晴らしいものでした。
    あっ、そうか岩内もそうですよね。
    でも、入学前の長男と共に家族で遊んだ牧場や海が懐かしいです。
    らいでんスイカ沢山食べて下さいね。貧乏だった共和村(当時)の発展にはスイカが貢献しましたから。
    車で故郷を訪ねてから、もう1年過ぎてしまいました。歳をとると本当に早いです。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      八王子の山崎さん、おはようございます。
      おっしゃる通り、小高い丘から眺める噴火湾と青い空は絶景です。
      太平洋と日本海ではまた違った風景ですから、それぞれの特色でいいと思います。
      こちらに旅行されてもう一年になりますか?
      ほんとに早いですね。
      このらいでんスイカは、遠くは九州まで出荷されているようですね。
      こつこつ積み上げることがどんなに大切か、わかります。

      返信
  2. みほ

    こんにちは~
    (陸上)KA連のみほです。先日、小樽マラソンでやっとハーフデビューです☆
    私も今年は、ドームリレー、サーモンマラソン(10km)・石狩、サーモン駅伝、札幌マラソン(ハーフ)、士別マラソン(ハーフ)、余市マラソン、十勝フードバレー出ます!!!
    参加する大会ありますか?
    今年は、気合入れて練習します!!!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      はじめまして、みほさん。
      私、陸上のことは詳しくないので、教えてください。
      KA連とは何でしょうか?
      たくさんの北海道のレースに出場予定ですね。
      上記のレースでは、私は札幌マラソンハーフにエントリーをしています。
      みほさんは気合が入っていますね。がっばってください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です