第15回NACトレイルランニングinニセコの報告

2014年9月7日(日)にNACトレイルランニングinニセコ30kmの部に出てきました。結果は3時間54分55秒。男子の部で14位でした。

私の参加は今年でもう4回目になりますが、毎年参加者が増えています。表彰式は4年前までは全員が戻ってきてから行っていたのですが、今年は最初から1時と決めていました。また、抽選会も昨年まであったのですが、今年はありませんでした。

このように、参加者が多くなると、それだけ張り合いが出るものの、和気あいあいとした雰囲気が遠くなってしまう感じは歪めません。増加の理由は、マラソン主体で走っていた人たちが、新たに参戦しているものと思われます。

今年も、そんな足自慢の方がスタート前方に立っていました。声をかけると、ニセコのトレランは初めてとのこと。初参加でワクワクしているというのですが、最初の1000段を越える急登では、私よりも前にいたのに、途中で膝に両手をついて、立ち止まっていました。初戦の洗礼を受けてしまったようです。このニセコトレランに初挑戦される方は、最初の登りだけは「クレイジーな登り」と思っていてください。

今回は初めてストックを持っての参戦。いつも下りがペースをつかめずに苦戦してしまっていたので、今年は練習時からストックを使っていました。トレランでいつも上位に名前を残すMさんが私の前。もちろん抜こうと思っても抜けません。ところがアンヌプリスキー場への下りになると、そのMさんは、私に道を譲ってくれました。

五色温泉からのアンヌプリの登りではたくさんの登山客。登山客にしてみればこのトレランの連中は邪魔に思うのが普通です。ですから、できるだけ私は普通に声をかけながら追い越させていただきます。そんなとき、若い女性が、「紀さん、紀さんでしょ、なんでここにいるの?」と。タイムレース中なのに、「一緒に写真撮って」などとしばしの盛り上がり。私もレース中に友人に会えるとは思ってもいませんでした。

下りのスピードが例年より速くなった分、足への負担が増えたのでしょう。足が動かなくなってしまいました。俗に言うガス欠。すると、前半で抜かせてもらったMさんが抜いていきました。まもなく太ももがピンと張ったまま。これって攣ったというのかな?こんな足の状態は、ジムの筋トレで無理して足がパンパンになった時のよう。ポケットからチョコレートを一口入れてまもなく、楽になりました。ちょっとビビりましたね。

ゴールのアナウンスは10キロの同ナンバーの人に間違えられました。きっとこのオヤジは30kmの部でこんなに早く戻ってくるはずないという、先入観があったことでしょう。最後に抜かれたMさんには、「強いですねぇ~」と私からほめ言葉。すると、「下りはめちゃくちゃ速かったですね。」と逆にほめられました。昨年までは下りを苦手としていたので、ちょっと嬉しいですね。

昨年より遅くなったけど、北海道マラソンの一週間後ということもあるし、いろいろと人体実験をしたので、今後のいい経験になりました。このトレランでは、辛い時ほど笑顔を出せるようになりました。これって私は「はんかくさい」人間なのでしょうかね?

20140907_04

第15回NACトレイルランニングinニセコの報告」への2件のフィードバック

  1. まあちゃん

    ニセコトレラン14位・・・もしかして年齢別ではなく全年齢で14位ですか?
    その日ボクは鏡沼から登り頂上に着いたら 運営者が携帯電話で「4人目が通過」と連絡していました。
    もう少し待っていればお会いできたでしょうね。
    記念写真は遠慮しますが 声援はできたのに残念でした。
    ボクは夏山だけですから今年の登山は残り少なくなりましたが、マラソンは爽やかな季節ですので益々の活躍をお祈りします。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      まあちゃんさん、ありがとうございます。
      トレランには、年齢別のカテゴリーというのがありません。
      ゴール後冗談半分に、シニアクラスを作ってよ、とは言うのですがね。
      30km男子の出走者は156人でした。
      4人目の方と私が、山頂付近でどれくらい離れていたかはわかりませんが、
      ゴールタイムだけでみると46分の差がありました。かなりのレベル差で、現役大学スキー部の猛者です。
      さすがにそんなに山頂に留まることはしないでしょうね。
      でも、レースでなくとも山を駆けている私を見かけたら、ぜひ声をおかけください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です