2016年岩内町の成人式は1月10日

暦の上では1月11日が成人式。ハッピーマンデーができる前の時代は1月15日が成人式でしたね。私たちの世代はその15日でしたが、だんだんと記憶が薄くなっていくような気がします。

地方自治体によって、成人式が行われる日程が違うようですが、岩内町は10日日曜日。連休にして同窓会のような集まりになってほしいということからでしょうか。夜は飲んで騒いで11日に都会に戻っていくというパターンが多いと思います。

今年の成人式の様子を写真に撮ろうと思いましたが、文化センターに行った時はすでに開場は静まり返っていて、若者は一人もいませんでした。大ホールの入口に岩内高校の当時の担任のコメントが張ってありました。

学生である人、もう社会人として頑張っている人、それぞれの人生を歩んでいき、サケのように立派になって回帰してくれる人はどれくらいいるのでしょう?回帰しやすい環境を作るのは私たちの使命です。

20160110_12

2016年岩内町の成人式は1月10日」への2件のフィードバック

  1. uroshi utoka

    私は当日図書室におりまして、成人式が終わった後の華やぎを瞥見する事が出来ました。小学校、中学校、高等学校それぞれの卒業時担任の先生の写真入りメッセージが良かったですね。ただ、今は無き中央小学校のものが何だか寂しいです。ところで、昨夜はNHKのど自慢チャンピオン大会をご覧になりましたか。岩内会場でチャンピオンとなった札幌の少年がグランドチャンピオンになりましたね。おめでとう!イワナイ。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      uroshi utokaさん、こんばんわ。
      当日いらしたのは、図書室ですね。図書館ではなくて。
      妻がいつももう少し内容を充実した施設を・・と言っています。

      成人式の夜、組合の新年会で飲み屋街に出ました。
      成人式の子たちがいるかな?と思いましたが、それらしき人は見ることできず。
      きっとどこかのお店に入ってしまっていたのでしょう。ちょっと見たかったですね。

      NHKのど自慢のチャンピオン大会で岩内大会の子がグランドチャンピオンになったのですか?
      それはすごいですね。その子にとっては、岩内は特別の場所になるでしょうね。
      もしも歌手になったら、岩内の宣伝に一役買ってもらいましょう。
      いやいや今から応援するようにした方がいいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です