岩内町の森林公園は穴場です

岩内町から見えるニセコ連峰の雪景色も一日過ぎるとその白い面積がどんどんと減少していくこの時期、新緑がまぶしく、あちこちの庭では花が一斉に咲き始めています。

そんな新緑をゆっくり楽しむのにお勧めスポットとして、岩内町の森林公園があります。場所は円山地区のサンサンの湯に行くすぐ手前の道を入り、温泉付分譲地アリスの里へ行く途中の左側。

小さな池の回りに木道が整備されていて、鳥のさえずりを聞きながら森林浴。外周2.7キロと1.4キロの内周の道がありますが、その半分はウッドチップの上に苔が生えていて、柔らかい感覚で歩けます。

この場所、オートキャンプ場マリンビューからも裏道経由で行くことができます。どういうふうに?興味があるなら行ってみて発見してください。小さなお子さんにとっては昆虫を獲るのにもってこいの場所。

相変わらず、点で終わっていて線で結ばれていない岩内の事業だと感じます。もったいない。フェイスブックのページでは写真を複数枚掲載しています。(こらち)

20160504_01

岩内町の森林公園は穴場です」への3件のフィードバック

  1. uroshi utoka

    森林公園にはまだ行っておりません。自家用車がないとアプローチが難しいと思っておりましたが、写真を見て、これは一度行かないと思いました。5月4日に北大の先生たちのグループにピックアップしてもらい、黒松内の歌才ブナ林のフットパス約10kmのハイキングをしてきました。宿泊もできる「自然の家」で昼食を取り、最後は温泉「ブナの湯」に入るというプランでしたが、実に楽しい体験でした。マレーシアから来たご夫婦にも出会いました。岩内の場合も「グリーンパークいわない」と森林公園ハイクをつなげば結構楽しめるプランが出来そうですね。フェイスブックに写真を一部掲載しました。

    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=873407516102564&set=pcb.873413752768607&type=3&theater

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      uroshi utokaさん、こんにちわ。
      自家用車がなくとも足があれば行けますよ。私は自宅から走って行って帰ってきました。
      もしくは、本数が少ないですが、バスで行くこともできます。
      天気が良ければとても気持ちの良い場所ですので、ぜひ散歩してみてください。

      黒松内のフットパスも有名ですね。
      自然に逆らわずに、自然とうまく調和しているといった感じでしょうか。
      作ればいいとというものでもないですからね。ポイントは運営方法をいかに。

      返信
  2. uroshi utoka

    話題は変わりますが、5月13日に郷土館で行われた「パトリア岩内」友の会の総会に出席しました。会員の大島正行さんの発言に強い共感を覚えました。この方は「道の駅」の展望を考える会に入っておられますか。たいへんなアイデアマンであるとお見受けしました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です