岩内町の公園は雑草が・・

岩内町には大小たくさんの公園が存在します。これは昭和29年の大火後に防災の観点から設置されたものです。ちょっと目を向けると、そこは走りまわったりボール遊びができないほどの雑草が生えていました。

写真はご近所の大浜公園。私たちが子供のころは、ここで野球をやっていて、学校から帰ってくるとだれともなく集まり、いわゆる草野球をしていたものです。すぐ近くには線路があって、汽車が通るとわざと汽笛を鳴らしながら通り過ぎたものです。

雑草が多いのは、ここで遊ぶ子供たちが少なくなったので、草を踏みつける回数が少なくなり、雑草の生命力が勝ったという結果になっています。

まぁ、昭和の時代を懐かしんでもしょうがありません。岩内神社祭りの前には、草刈りが行われると思います。いつも思うのですが、その草刈り後の状態、それが裸足で走ることができる芝生だったらどんなにいいだろうって。

20160624_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です