岩内町郷土館は昔の新聞折込チラシの企画展中

冬期間閉館していた岩内町の郷土館が4月7日より再開いたしました。最初の企画展は、昔の新聞折込広告の特集です。見るとなかなか楽しく、時代背景を感じるものがいくつもあります。

80年代前半はスナックの新規オープンの広告が多かったようで、これは原発の工事関係者や就業者が岩内に留まり、夜に飲みに出る人たちを呼び込もうとする背景があったようです。

驚いたのは、ミス岩内の投票数まで載っているチラシ。現在なら差別だとかいう声も出てきそう。買い物の金額で投票券がもらえる仕組み。これって、AKBの総選挙と一緒じゃない。

などといろいろな思いが出てくる企画展です。町民大人はたったの100円。町外の方は200円ですので、ちょっと覗いてみてください。

岩内町郷土館は昔の新聞折込チラシの企画展中」への2件のフィードバック

  1. hirahira

    郷土館ですか。
    社長の視野の広さにはいつも関心しています。
    東小学校で長年、生徒を見守った「二宮金次郎」の銅像に会いに行きたいなぁ~と思いました。
    今月中に郷土館に行こうと思います。
    社長、いろんな情報で過去の扉をこじ開けてください。
    他力本願に頼らず自力でも頑張ります。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      hirahiraさん、こんにちわ。
      若い時には郷土館には全く興味がなかったものですが、年齢を重ねると昔の事にちょっと興味が出てきました。
      弊社にたくさん古いものがありますが、それらを伝える事の大切さも感じるようになりました。
      ぜひ、郷土館に足を運んで、いろいろな再発見をしてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です