北海道ご当地ラーメンPRラリー

ちょっと遅くなりましたが、「北海道ご当地ラーメンPRラリー」というイベントをご紹介します。北海道の個性的なラーメン屋さんがタッグを組んだスタンプラリーです。

道の駅のスタンプラリーは今では旅のついでにというよりも、スタンプラリーそのものが目的となった感があります。その成功にあやかって、いろいろなスタンプラリーが登場していますが、やはり北海道と言えば、ラーメン。

室蘭カレーラーメン、芦別ガタタンラーメンなどの中に、ここ岩内町では天ぷらラーメンがささや食堂さんとぼたん食堂さんの2軒でエントリー。スタンプラリーの抽選の景品には、岩内町の特産品詰め合わせ。それには一八のギフトセットが用意されています。

期間はゴールデンウイーク前から始まっていて、2017年10月29日まで。景品の写真を見る限り、岩内がダントツでいいぞと思ってしまうのは、商品内容を知っている私だけでしょうか?皆さま、チャレンジを!

 

 

北海道ご当地ラーメンPRラリー」への4件のフィードバック

  1. かず

    岩内は昔から美味しいラーメン屋さん数件ありますよね
    昔ながらの札幌(北海道)ラーメンだったと思います。

    今は札幌もそういう店が、ちょっと新し目のどこの文化か分からないラーメン屋が増えて、懐かしの味が少なくなってきている気がします。
    新興の店も美味しいけど、時々懐かしの味が無性に食べたくなります。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、こんにちわ。
      ラーメン屋さんというよりは、食堂ですね。
      大浜食堂はつい先日お店を閉められたようですし、徐々に岩内の食の名店も減っています。
      札幌のラーメン屋さんは競争が激しいですから、何かにこだわったメニューを提案しないと注目されないという事もありますね。
      岩内に来られたら、そんな昔ながらの味を確かめてください。

      返信
  2. 背番号18

    お久しぶりです。背番号18です。

    世はラーメンブーム、若者の消費拡大に、にしんスパを使った混ぜそばを北海道でも!!
    そこに数の子をのっけて、にしんの親子スパなんてのはいかがでしょう?(すでにありますかね~…)

    岩内製造、にしんの地産地消にもつながるのでは?

    私も頑張ります。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、こんにちわ。
      食は文化。文化として定着するには時間がかかります。
      鰊切込隊長をパスタにのせて食べるとおいしいですよ。
      切込隊長は数の子入りですので、親子パスタです。
      それとは別に、にしんすぱの親子もそのうち出るかもしれませんね。
      アイディア、ありがとうございます。

      返信

北のお魚大使 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です