本日より岩内神社祭り

本日7月7日より9日まで岩内神社祭りが行われます。7日は夜宮なので、日中は普段通りのお仕事ですが、8日9日は会社が休業となります。今年は週末に見事に重なりました。

今年は週末にかかるということで、例年に比べて岩内に戻ってくる人が多く、祭りへの人の出も多いと予想されていますが、さていかがでしょう?

写真は6日、祭りの露店の準備をしていた風景です。この土地は弊社の所有地なので、長年お祭りが終わると興行主が土地代を支払いに来てくれます。昔は岩内のお祭りはいい売上になったそうですが、年々減少しているようです。

そりゃそーですよね。これだけ人口が減少しているのですから。それでも、この祭りの集客力は他地域に比べると凄いものがあります。どれだけ凄いかは、他の皆さんが出しているたくさんのSNSの情報をご覧ください。

 

本日より岩内神社祭り」への6件のフィードバック

  1. 村井圭恵子

    おはようございます。🌄
    朝日がとても綺麗です。
    お天気の良い本祭で良いですね。

    家は、お母さんの一周忌がまだ終わっていないので鳥居をくぐらない様にしなくては😊
    四十九日過ぎてるから気にするなって言われますが。

    従妹の子が最後の子供みこしに出るそうなので見に行こうと思います。
    今年の祭のみこしのかつぎては、少ないんですよね。甥が奴指揮者しているので聞きました。
    ケガの無いようがんばれ👊😆🎵

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      おはようございます。
      早起きですね。そのぶん、素敵な朝を迎えた事と思います。
      子供たちはお祭りを待ち遠しくしているのでしょうか。
      新聞の神輿の担ぎ手を見ると、パチンコ屋さんの方たちがたくさん助っ人で来ているようです。
      今後は間違いなく人が少なくなってくるので、考え方を変えなければならないと思います。
      いずれにせよ、事故なく終わればいいですね。

      返信
  2. 村井圭恵子

    今晩は、早起きして良いこと有りましたよ。
    裏のおじさんに家のレタスと水菜をお裾分けしたら、蕪貰いました。😊✌
    さっそく新漬け作りました。新漬けも親戚の家へお裾分けです。😊

    親戚の子が子供みこし最後と言っていたので、ひさびさに行列に付いて歩きました。暑かったです。
    可愛かった✨銀座通りです。
    結構子供いたんですよ。幼稚園児が多かったかな。
    幼稚園のママ達が声掛け合ったみたいです。

    神輿の担ぎ手は、本当ですね。少なくてなるのでしょうね。

    長男は、大学終わって帰って来てから毎年担いていたんですよ。今年は三男も担ぐと思っていたのですが二人とも無くなりました。いろいろあるんですね。😔

    息子達は、3人とも仕事で疲れて帰ってきて休んでます。あ、、長男まだ帰ってない😜。明日は2人休みだから祭行くのかな?
    私は、ママ友(年取ってるママですが😂)と食事です。ストレス解消😜

    景色の良く見える所で海上渡御出発をみます。

    夜は植木、花を見に行って今年の祭は、終わりです。
    去年から、花買ってます。安くしてもらうの楽しいです。😊歳ですかね~安くと言うよりはやり取りが面白い、知らないおばさんが、これは育てやすいよとか、この花綺麗だよとか、もっと安くならないのとか、笑えてきます。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      岩内特有なものなのか、田舎特有なものなのか、おすそ分け文化ですね。
      今年の祭りは暑かったですね。
      そのせいか、露店商の人は暑すぎたせいか、日中の人出は思ったほどではなかったと。
      雨よりはいいと思いますが。
      昔、お祭りの露店は植木や花のところに行くと、極端に人が少なくなって、子供にとっては、寂しい一角だった気がします。
      私は今年は行かなかったので、露店の減り具合はわかりませんが、毎年少なくなっているようですね。

      返信
  3. 村井圭恵子

    今晩は、今日は暑かったですね。😰
    急な雨は降ってくるし。
    今日は、明日のボランティア朗読録音の朗読の練習してました。

    稲穂の会って知ってますか❗
    歴史の有る会なんですよ。
    目の見えない方に広報や新聞を録音して送るんです。先輩方は、上手です。とても優しい方々ばかりでやって良かったな~って思ってます🍀
    まだまだ下手ですが😅
    周1回ペースですかね。文化センターでしています。
    会も高齢化(失礼ですかね😓)で私が1番若いんです。😊✌募集してるみたいですが、皆さんお仕事ですかね~

    今日は、スイカ🍉のお裾分け頂きました。😄

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      稲穂の会、なんとなく存在は知っていましたが、詳しくは知りませんでした。
      岩内でも、目立たないけれどもそういったボランティア活動をされている方がいるのですね。
      先輩方が上手なのは、どんなお仕事でもそう見えますね。
      でも、いつかはご自身が先頭に立っていろいろやっているようになるかも。
      高齢化は致し方ないのですが、そんな中で自らやろうとお決めになられたのは、素晴らしい事ですね。

      返信

北のお魚大使 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です