畑はどんどん変化しています

先週の岩内町は30℃近い暑さが続いていました。人間はちょっと疲れ気味になっていますが、農作物は一気に成長している感じがします。

岩内町の東隣、共和町老古美地区では、ジャガイモの花はそろそろ終わりかけ、トウモロコシの茎の高さはあっという間に私の背丈くらいになっていました。

麦の穂も黄色く色づいています。収穫の時期はいつだろう?と予想をしながら、いつもの風景を見るのもなかなかいいものです。

畑の色づきの変化は、季節を感じさせます。暑い暑いと言うのも、過ぎてしまえば年間数日だけ。ならば、この暑さを楽しみましょう。汗をかきながら、いろいろな畑を見ながら散歩してはいかが?

畑はどんどん変化しています」への2件のフィードバック

  1. 村井圭恵子

    お疲れ様です。
    奥様、奮闘してましたよ。
    電卓忘れたって😊
    姉夫婦連れていってきました。
    魚組婦人部完売したそうです。

    じゃがいもの写真に写ってる木ですが、昔はもっと大きくてツリーみたいに格好良かったと思います。

    凄い台風の時、折れたんです。
    若い時、ダイエーの事務してて倶知安店に転勤になって岩内からマイクロバスで通勤してた時みてました。札幌から転勤で来てた人が、僕この景色大好きだーって感動してました。

    家の猫の額の畑から今日は、水菜を収穫。
    友達にお裾分けしてきました。
    家は、今日鍋🍲です。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      本日もお買い上げ、ありがとうございました。
      今日はナマコの入札があったので、私はその仕事が終わってから軽トラ市に駆けつけました。
      人が一番来るときに、一人だけというのは大変なのですが、ほかの加工屋さんは今日出店していませんでしたので、でるだけ良しとしてください。

      漁組の婦人部の力は大きいですね。
      でも、ああいった組織が元気になってくれるのが、こういったイベントでは一番元気が出ることですので、頑張ってほしいです。

      老古美のあの木はちょうど小高い丘の上に位置していいですよね。
      欲を言えば、送電線がちょっと邪魔になることもあります。
      国道から見えるので、目立ちますが、ちょっと離れたいい場所もたくさんありますよ。

      返信

北のお魚大使 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です