昔の金利を見てビックリ!

前回に続いて昔懐かしシリーズになってしまいましたが、今日は昔の金利が書いてあるポスターを見てビックリしたお話。

先日、事務所のロッカーを整理してかなり旧式のものを廃棄しました。そのロッカーの裏には1枚のポスター。今まで壁に向かって張ってあったのです。なぜこんなところに?という疑問はさておき、そのポスターは「たくぎんさん」の食物のカロリー計算の表。

綿ゴミにまみれていたそのポスターの裏を返すと、「2年定期で8.0%の金利」と書かれているではありませんか。いつの時代のものだろう?すぐさま頭をよぎったのは、では借入の金利はいくらだったの?もちろん、この時代背景は右肩上がりの高度経済成長期。

先日、北洋銀行さんが100周年を迎えられました。おめでとうございます。このポスターの時代にたくぎんさんに勤めていた方にとって、今の状況はまるでタイムスリップしたようなものでしょう。弊社事務所では、まだまだ「たくぎんグッズ」が活躍しています。

昔の金利を見てビックリ!」への2件のフィードバック

  1. M.K

    8.0%ですか❗
    夢のような金利ですね。😊

    私が定期初めてしたのは、たくぎんでした。
    私の記憶が間違えてなければ
    車の免許をとるのに二万円の積立をしてまとまったら定期してました。
    仕事しなが昼休み時間を入れて二時間。
    学科と実地を一時間づつ毎日は、行けないので
    3ヶ月以上かかりました。

    その時の友達とは、子供も三人一緒で同じ学年で同じ幼稚園で今もママ友で年に1、2回幼稚園の時のママ友二人 計四人で食事会します。

    私が1番年下でいろいろな事教えて頂きました。
    かけがえの無いママ友です。一人は還暦迎え今年初孫できました。😊

    ここ1、2年 四人とも親が無くなったり介護で悩んだり 不幸つづきでした。
    ひさびさの、祝い事で集まって23日食事会できました。😊

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      自動車学校も当時は混雑していたと思います。
      私は東京で取ったので、岩内の自動車学校の事はわかりませんが、時代が時代ですからね。
      今は一家に2台も珍しくないのですから。
      これだけの金利がつけば、積立という言葉も意味がありますが、今の金利では定期と言えるかどうか。
      お仕事しながらの免許取得は大変だったと思います。

      その時のお友達が今も続いているというのも、一緒に苦労したからでしょうね。
      それぞれの立場で悩みが近いという事もいいお話相手でほっとする場所。
      そういうお友達を持っている事はありがたいですね。

      返信

北のお魚大使 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です