岩内町旧役場後地はドラッグストアに

旧岩内町役場が取り壊されて、しばらく更地になっていましたが、現在新しくサツドラ(旧サッポロドラッグストア)が建設中とのことです。

東山に今あるサツドラは、サツドラの各営業店舗の中でもかなり優秀な売上成績を持っているようです。東山店舗は数か月前に売り場面積を広くしたばかりですが、まだまだ岩内では伸ばすことができると予測したのでしょうか。

旧庁舎の近くに住む弊社従業員は、「近くにできるのはありがたい。坂を上っていく買い物は大変だから」と言ってました。

私の情報はあてにならないので、正確な情報ではないことを付け加えておきます。正しい情報を知っている方は、コメントしてください。それにしても、やっぱり大型店か・・

岩内町旧役場後地はドラッグストアに」への12件のフィードバック

  1. 高橋弘充

    岩内にサツドラ✌どんどん進出して下さい。また、 紀 社長 北海道マラソン 3:18:45の39位素晴らしい順位尊敬致します。自分は見るだけがやっとなので…お疲れ様でした。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      高橋様、ありがとうございました。
      今年から55歳~59歳の部になったので、上位50位以内という事で掲載されました。

      返信
  2. M.K

    サツドラは、便利で良く行きます。とても私は、行きやすいです。親切だし、知人がいるからかも知れませんが 新人さんも一生懸命です。
    私は、岩内の端から端なので車です。荷もつも多いので歩いては行けません。
    清住にサツドラが出来たら健康の為歩いて行こうと思ってます。口だけにならなければ良いのですが(笑う)

    北海道マラソン39位 すごいですね。あれだけの人数の中の39位 お見事です👏👏👏 お疲れ様でした。🎉✨😆✨🎊

    市町村企画ランナー後志の方見てたらニセコ代表の菊地さんは、長男が中学の時に教頭先生だった方だと思うのですが、間違えてたらごめんなさい。
    下の息子さんが家の子と一緒に陸上してました。
    箱根駅伝や企業の代表とかで走ってテレビに出てましたよ。
    いつも何走を走るのかお父さん(旦那)が教えてくれて見てすごいな~って思ってました。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      こんな小さな町にサツドラが二店舗もできるなんて、すごい町ですね。
      岩内の人たちは、あまり歩くことをしませんね。
      できるだけ歩いた方がいいですよ。

      北海道マラソンの順位は、55歳から59歳の中での順位です。総合では910位でした。
      どこの町にでも、いろいろ努力されている人がいて、目立たないけれど全国大会に行っていたり。
      メジャーなスポーツでないけど、トップレベルの人だったり。
      文化的なことでも、「スゴイ」と言われる人はたくさんいます。
      皆、それなりに自身で目標を持って頑張っているのだと思います。

      返信
  3. 高橋弘充

    札幌市内各店舗のサツドラ従業員も親切&丁寧&笑顔です。社員教育が徹底している感じがします。清住懐かしい地名ですね~。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      大型店が地方に進出する事は確かに住んでいる人たちにとっては便利で安く利用できるのですが、個人商店はなくなりどこの街に行っても同じ風景になってしまうという麺もあります。
      無愛想でどっちが客なのよ?と思うような態度をされるより、接客の対応をきちんとされているところで買い物のほうがいいよとも思いますしね。
      なかなか難しい問題です。

      返信
  4. M.K

    今晩は、清住の地名が懐かしいんですか?

    私は、生まれが岩内では無いので岩内の地名の配置がまだはっきり解りません。😅

    岩内 変わってますよ❗

    時間の不規則な仕事をずーとしていて、家と職場の往復しているうちに、町の風景が変わって行っているのに、地元の私でもビックリします。

    いちばん驚くのが家はそのままで住んでいる方が変わっているのにビックリです。岩内今とても多いです。さら地も多いし 新しい家も沢山建っています高齢者が多くなったり 後継者が岩内で無かったりで処分する方がいるのだと思います。

    でも、岩内の若者頑張ってますよ。中高年も😊

    社長の独り言で 新しい岩内の事や、懐かしい話しなど楽しく読ませて頂いています。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      岩内もずいぶん変わってきましたね。
      昔はあまり土地取引なかったのですが、今は住む人がいなくなり、更地も増えました。
      家主がいなくなり、貸家にしているところも多いので、住んでいる人が変わったなんて事も多いですね。

      でも、おっしゃるように、住んでいる人が岩内はもうダメと言わずに、なんとかいい町にしようと頑張っている人もたくさんいます。
      そんなひとが一人でも増えて、口だけでなく行動も伴えばいい方向に変わっていくのではと思います。

      返信
  5. かず

    お疲れ様でした

    薬局と言えばアライ大学堂が真っ先に思い出されます。
    子供の頃はなぜ大学堂なのか意味がわかりませんでした
    (今もどうですが。。)

    実は今年は道マラ参加見送りました。
    が、メダルのデザインが変わっていたのですねぇ
    来年はメダルコレクションを増やすべく参加します。
    今シーズンは第一回松本マラソンより始動予定です

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、こんばんわ。
      返信遅くなって申し訳ありません。
      アライ大学堂、そう言われてみればなぜ大学堂なんでしょうね。

      道マラ見送りましたか。
      私は今年も走りました。
      どんどん遅くなっていますが、致し方ありません。
      松本マラソンというのもできたのですか。昔山登りをしていたので、松本は山から下りてきて一息ついて安らぐ街で好きでした。

      返信
  6. M.K

    昨日、岩内の文化センターで岩内町文科団体協議会主催の発表会見てきました。
    姉が、躍りとカラオケ🎤🎶に出るので姪と行ってきました。
    躍り、詩吟、バレー、太鼓、ダンス、演奏 外
    知っている方々が色々されているのに驚きました。
    楽しかったです。😊スマホに撮ってきましたよ。

    話し変わって山登りと言えば若い時1度だけ羊蹄山に挑んだ事あります。昔の会社のメンバーで。
    山開きしたばっかりで山道ぐちゃぐちゃで大変で年輩のかたがギブアップ(私もですが)
    急遽竹の子取りになりました。(笑う)楽しかったです。
    でも竹の子取りの怖さも知りました。
    竹やぶかき分けてると突然急な崖❗❗
    夢中になってると自分が何処にいるのか解らなくなって❗❗テレビなどに出る行方不明、滑落、身近に感じる経験でした。
    大声でみんな呼び合って無事に帰る事は、出来ましたが😊

    これからの時期は、茸🍄取りですよね
    私 🍄取りした事が無いので間違っていたらごめんなさい。
    熊 出たって記事多いですよね山に入る方はくれぐれも気を付けてねほしいですね。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      土曜日の文団協は文化センターならではの発表会ですね。
      ひとつだけの発表会だけなら、観客も限られるものの、孫が出るとなると観客は増えます。
      そのお客様をそのままお借りするようなもの。
      観客の相互交換みたいなものでいいアイディアだと思います。
      私の母もコーラスで参加していました。

      最初の登山で羊蹄山とはなかなかチャレンジャーですね。
      そのときに感動の山頂に立つことができていたら、その後の登山回数が増えたのかもしれません。
      登山はいくつからでもレベルに合わせて楽しむ事ができるので、町民登山など利用してみるのもいいと思います。

      これからは落葉きのこの季節ですね。
      私はもっぱらもらうだけ。
      今年はまだ春に山菜取りに出かけて見つかっていない人がいるようですが、気をつけなければなりませんね。

      返信

北のお魚大使 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です