秋の気配2017年9月

夏の最後を飾るイベント、北海道マラソンが終わって9月に突入。季節はいよいよ秋にと変わっていきます。その秋を感じさせるものが、岩内町に多数あるナナカマドの街路樹の色の変化。

岩内町のホームページを見ると、ナナカマドが町木と書いてあります。葉が真っ赤に変化し、その後葉が落ちていくにしたがって、朱色の実が目立ってくる様子は秋を象徴する景色です。

植物系のお話は得意ではないので知ったかぶりはできませんが、気温8℃が紅葉のスイッチだとよく聞きます。そういえば、朝晩の気温はずいぶん涼しくなった、というより肌寒く感じるようになりました。

まだ暑さのぶり返しは来ることでしょうが、秋ならではの夕景、コオロギなどの秋の夜の音など、普段当たり前の事をたまには立ち止まって感じてみるのはいかがでしょう?

秋の気配2017年9月」への2件のフィードバック

  1. 背番号18

    こんばんは。
    ホタル族の私は、仕事が終わって家に帰ると缶ビール片手に玄関の隅っこで🚬が日課なのですが、蚊に刺される事も少なくなりました。
    社長様のおっしゃる通り、日常の何気ない事から秋を感じてみる…風情があってイイですね!意識してみます(^o^)

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      こんばんわ、背番号18さん。
      ホタル族でしたか。家でも気を使いながら吸われているのは大変ですね。
      吸わない身としては、そこまでして吸うの?と思ってしまいますが・・・失礼しました。
      年を取ると、何気ないことが嬉しかったり、それまで気がつかなかった事に気がついたりしませんか?
      それだけいろいろな経験を通して、何気ないことが凄いと思えるようになったという事なのでしょうかね?

      返信

背番号18 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です