石橋商店のらいでんメロンの山

 弊社から100m南に歩いた場所にある、青果店の石橋商店。お盆休みが近くなると、一年で一番の稼ぎ時が訪れます。お店の前には、たくさんのメロンとスイカの箱の山。

 共和町の“らいでんメロン”、“らいでんスイカ”は、全国で高い評価を受けているブランドとなっています。農協さんの集出荷選果場では、センサーで糖度を測り、品質管理をしているために、その信用度は高いものがあります。

 らいでんという名前は、岩内の観光名所である雷電海岸から来ているのに、共和町のブランド名なんです。きっと畑から雷電海岸が見えた事からその名前がついたのでしょうね。

 おじさん一人で切り盛りしているので、電話には出られない時があります。やっぱりこのお店に行って買うのがいいですよ。「おまけ」ももらえますし。

石橋商店のらいでんメロンの山」への7件のフィードバック

  1. 山川貴子

    お店の前の山積みの箱の数すごいです。
    ここまで来るまでにたくさんの人たちの苦労があったことでしょうね。
    今のお歳暮の時期、一八さんの強敵なのでは?(笑)

    返信
    1. 北のお魚大使

      山川さん、ここまでの信用をつけるためには、地道な努力が必要だったと思います。
      たしかにおっしゃる通り、今のお中元(ですね)の時期ではライバルですが、お客様もその辺を使い分けてくれています。

      返信
  2. ささき

    今年、初めてここでメロンを購入しました。
    東京の娘に送ったら、大変喜ばれて・・・冷えてから食べたらおいしいのに、子供たちは待ちきれずにいただいたとのことです。
    そうそう、メロン一個サービスしていただきましたよ。

    返信
    1. 北のお魚大使

      ささきさん、私の知り合いに、メロンを二つに分けて、種を取り除いたら、そこにかき氷を入れて食べるとのこと。
      それなら、冷やしてなくても、冷えておいしく食べられるのじゃないですかね?
      私はやった事ないですが・・

      返信
  3. rikichan

    石橋商店さんと言うんですか?名前は知らなかったのですが
    商品はいつも山積みで、通るたびに凄いな~と思ってました。
    一度冬にみかんを買いに行った事があり「おまけ」して貰いましたよ。

    返信
    1. 北のお魚大使

      rikichanさん、知らなかったのですか?
      岩内ではそれなりに有名だとばかり思っていました。
      わざわざニセコから山を越えてこのお店に来る人もいるんですよ。

      返信

北のお魚大使 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です