週末イベント情報

夏の終わりから秋に移り変わる季節、岩内町では毎週のようにイベントがあります。今週末土曜日は木田金次郎美術館のナイトオープン、日曜日は卸売市場にて味覚市が開催されます。

木田金次郎美術館のナイトオープンは、30分ほど岡部学芸員のお話を聞いた後に、アルコールを含めた飲食ができて1,000円とお得です。たまたま近くに座った方と話がはずむなんて事もあります。

10月1日(日)は岩内町地方卸売市場での初めてのイベント「味覚市」。物販や焼魚、歌手のステージがあったり。よくある市場祭りみたいなものでしょうか?一八も物販として出ますが、正直なところ出展内容の詳細はまったく連絡がありません。

一八としては、軽トラ市のような品ぞろえをしようかなと。幻の「マストバ」も販売します。普段、市場には一般の方は入場できないので、行くだけ行ってみるのもいいと思います。来場されたらお気軽に声をおかけください。

 

 

 

週末イベント情報」への8件のフィードバック

  1. M.K

    今晩は、味覚市2000人何て凄かったんですね❗
    社長の所も盛況でしたか?

    残念ながら私は、行けませんでした😢
    友達に誘われて予約していた
    タラマルカードの日帰りツアーに参加してきました。(カードが貯まったので)小さな贅沢です。
    いろいろトラブルも有りましたが、知っている方も沢山いて楽しい1日を過ごしてきました。帰りのバスでビンゴゲーム。ひさびさでした。今は、携帯のアプリで番号だすんですね。凄い❗時代は進んでる。

    自由時間には、ゆったり見たいところを自分達のペースで過ごせて良かったです。

    来年の味覚市には、行たいです。
    次は深層水祭ですかね。✌

    明日は、赤い羽根募金のお手伝いです😊
    頑張ります❗

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      遅い返信になって申し訳ありません。
      味覚市、今年初めてのイベントで盛況でしたが、いろいろと反省もあったようです。
      私のところはまずまずといったところでしょうか。

      焼台70組がずらりと並ぶ姿は圧巻でしたが、もし風雨だったらどうなっちゃうのかな?
      などと心配もしました。

      たら丸カードの日帰りツアーは、学生時代の見学旅行みたいなものでしょうか。
      団体旅行というものに今では縁遠くなってしまいました。
      昔は職場の旅行というものもあったのですが、今は企画しても参加者がすくなくて、数年前から取りやめになりました。

      返信
  2. M.K

    今晩は、今週は忙しかったです。
    でも、息抜きはしてきましたよ。

    ニセコの高橋牧場行って来ました。
    マンドリアーノのピザやサラダおいしかったです❗
    ニセコは、ここ何年かは1、2回行きます。
    また行きたいなーと思うお店は有りますが、ここ閉めたんだという店も有りますね。
    外人さんも沢山です。❗

    羊蹄山が雪化粧して裾野は紅葉 。綺麗でした❗
    6日の新聞に神仙沼の紅葉出てましたよね。
    綺麗ですね。見に行きたいです。こんなに近くに居るのにもったいないですよね。
    今月中旬までがピークと書いていました。時間出来たら行って見様と思います。10年に一度の美しさとも書かれてますね。

    今日は、深層水祭行けませんでした。
    季節の変わり目は、することが沢山❗あっという間に時間が過ぎて母の所に行って帰ったらもう薄暗かったです。残念😣💦⤵

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      今、ニセコは紅葉まっさかりなので、山に行きたいという思いは強いのですが、いろいろあって行くことができません。
      高橋牧場さんは少しずつ大きくなってきて、人もたくさんですね。昔の小さなソフトクリーム屋さんだけのときが懐かしい感じです。

      先日は深層水まつり。市場の味覚市の翌週ということで、毎週イベントづくしです。
      こうしたイベントも単独で行わずに、相乗効果を狙ったものにすればいいのになぁ~といつも思っています。

      返信
  3. M.K

    そうですよね。
    時期的に色々なところでイベントが有るので
    何処に行こうか迷ってしまいます。

    単独ではなく行えれば地元でない方が岩内に来てくださるのに(短期間に何度も同じ所にはきびしい
    )…最高のおもてなしになるし、岩内の取り組みや美味しいもの解っていただけるのでは。😊

    言うのは簡単ですが、実際に取りまとめる方は大変でしょうね。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      やらない言い訳はいくらでも言えます。
      やるためにはどうしたらいいかの議論が少なすぎると思います。
      まずはそこからですね。

      返信
  4. M.K

    はい。😊
    大変さばかり言っていても前進は、無いですよね。
    何に対しても❗

    チャンスを大事にしなくては。

    毎月広報を録音する時に岩内の人口を読み上げます
    凄いスピードで人口が減っていきます。
    2015年10月~2016年10月まで268人減
    2016年10月~2017年10月まで234人減
    さみしくなりますね。
    数字通りになら無い事を願います。
    人口減少は、岩内だけの事ではないでしょうけど。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      M.Kさん、こんばんわ。
      人口減少は昭和50年頃を境にどんどん減少しています。
      近年の倶知安ニセコはまったく予想もつかない外国人の人たちがあふれていますが、岩内は円山のリゾート開発でどうなるのでしょうね?

      返信

北のお魚大使 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です