「たら丸寮」ってあるの知っていた?

岩内町のゆるきゃら、「たら丸」。岩内町のあちこちで、その関連の絵柄などが目につきますが、先日「おやっ?」と思える場所で「たら丸」を発見しました。それは建物の名前が「たら丸寮」。みなさん、この建物知っていました?

国土交通省・北海道開発局・小樽開発建設部・岩内道路事務所(舌がもつれます)の建物の東隣りに建っている2階建てです。単身赴任者用の寮なのか、詳しくはわかりません。あまり私たちと接点がありませんからね。一般的には、国道の道路管理というイメージがあります。

実はずっと前からあったということで、私が知らなかっただけ。朝と晩、一八のワゴン車は工場で働く人を送迎するのに町内を回ります。毎年、11月1日と5月1日に回る方向を変えるのですが、昨年までとルートが変わり、逆回りになって初めて気がついたという訳です。

寮生活か~。私も昔、札幌で1年間寮生活をしたことがありました。岩内には企業さんの寮が結構あるんですよね。なぜ「たら丸寮」になったのか、ちょっと知りたい気もします。ご存知の方いらしたら、教えてください。

20161108_06

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です