岩内町立高台小学校

 先日、郷土館へ行き、岩内の今昔の写真展があったので、そこに展示されていた写真を許可をいただいて、撮りました。いくつかをこのブログで紹介します。

 最初は岩内町立高台小学校です。私の母校です。昭和52年(1977年)、西、高台、島野小学校が統合され中央、西小学校の2校の新校舎となり、廃校となりました。

 高台小学校の所在地は、現在の岩内協会病院が建っている場所です。写真の左の入り口が生徒の玄関。右は職員お客様玄関だったと記憶しています。私が低学年の頃は、外壁にツタが生い茂っていて、今で言う校舎は緑化されていました。高学年になると、ツタはすべて取り除かれ、ペンキを塗っていました。

 廊下はもちろん木造、中庭があって始業前の時間はそこで遊び、昼休みは大きなグラウンドで遊ぶというのが常でした。時代によって、その使われ方も違っているでしょうが、この学校に通った皆さん、懐かしいでしょ。

岩内町立高台小学校」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: いっぱちの専務の独り言 » Blog Archive » 岩内町公民館

  2. 渡部 訓孝

    専務さんありがとう、まさか高台小学校の写真が見れるとは、思いませんでした。感謝感激、私の父は転勤族で、北電の大浜の変電所に昭和30年夏に来ました。私小学校2年です。35年に卒業で、一中に入りましたが、その夏転勤で岩内を離れました。いっぱちさんの名前は今も耳に残っております。だんだん年をとると昔のことを思い出し、今はなき高台小の記憶をたどるなか写真が、見れるとは、本当にありがとうございました。私もマラソンをしますが、最近はハーフ2時間を切るのがやっとで、専務さんとはレベルが、違いますね。

    返信
    1. 北のお魚大使

       渡部様、コメントをいただきまして、ありがとうございます。
      一枚の写真が懐かしさを運び、こんなにも喜んでいただけるとは、私も嬉しい限りです。
       幼少時代の岩内の思い出はたくさんあるのでしょうね。高台小学校の写真が、お役に立てる事が出来て、何よりです。
       
       失礼ながら、卒業の年から察するに、それなりの年齢とお察しします。それなのに、ハーフを2時間切るというのは、素晴らしいですね。マラソンは、記録よりも大切なことがたくさんあります。どうか、それらを大切に、末長くマラソンを続けてください。もし、マラソン大会で私の顔を見つけられましたら、声をかけてください。
       
       これを機会に、ちょくちょくこのブログを覗いて見てください。岩内の今、過去を少しずつ載せています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です