2011北海道マラソン完走

 月曜日なのに、マラソンのお話をもってきてしまって、ごめんなさい。普通の大会ならば、一週間後の日曜日に報告するのですが、北海道マラソンだけは、結果はどうだったのかを知りたい人がいらっしゃるので、書かせていただきます。

 スタート時の気温は28.9度とほぼ昨年同様の気温でした。ただ、湿度が47%だったようで、昨年の70%とは違い、幾分風もあったので、思った以上に暑さにやられるという事はありませんでした。

 結果は3時間25分で、昨年よりも3分遅くなってしまいました。昨年の敗因を暑さ対策の不足と疲れが抜け切れていなかったと分析して、今年はそれに対応したつもりでしたが、結果が出なかったのは、違う原因があるからでしょう。これからじっくり考えます。

 結果はそれとして、待ちに待った北海道マラソンを終え、無事に走りきれた事をまず満足しています。たくさんのボランティアの皆さんと、いろんな形で応援をしてくれた皆さま、暑い中をありがとうございました。

 そして、初フルにこの大会を選び、苦しみながらも完走をした皆さんも、おめでとうございます。素敵な完走メダルをゴール後にかけてもらった時、その重さを感じましたか?その重さは、努力の重さですね。美味しいビールを飲んでお祝いをしましょう!

 来週の日曜日のブログに詳細の報告をいたします。

2011北海道マラソン完走」への2件のフィードバック

  1. 山下 豊 

    完走おめでとうございます!
    湿度が昨年よりも低いとはいえ気温29度~という”過酷”な条件での中、
    3時間25分での”完走”は凄い!尊敬致します!テレビのゲスト解説者の方も言ってましたよ。”夏マラソンは難しい”と!本当にお疲れ様でした!
    完走後の”究極の一杯”これを楽しみに!この一杯を飲みたいが為に1年間努力を重ねて来た!と言っても過言では無いと思われます。しかし、ダメージは相当な物でしょうからまずは身体を休めて下さいませ。(もっと早い時間にコメントを送信予定でしたが、結果を待たずして先に”祝杯”を挙げ沈没してしまい*こんな時間*の書き込みとなりました。トホホ・・・)

    返信
  2. 北のお魚大使

    豊どの、気にかけてもらって、嬉しい限りです。
    それも遅い(早い)時間に書き込みをしてもらえるとは。
    2年前の3時間14分をピークに昨年、今年と下降した記録になってしまいました。暑さだけのせいにするのはどうかなと思います。
    今年は、順調に記録を伸ばしていただけに、周囲も期待?が大きく、見えないプレッシャーを感じていました。プロでもないのにね。
    当日のペース配分もかなり抑え気味の後半勝負のつもりでしたが、やはり甘かったですね。
    まぁ、振り返るといろいろありますが、まずは今は完走できたことを素直に喜びたいと思います。
    東京から、応援ありがとう!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です