岩内のエビ天ラーメン?

 平成24年11月22日、ケンミンショーというテレビ番組で、岩内町周辺では「エビ天ラーメン」というメニューがあるということで、取り上げられました。

 塩ラーメン、またはしょう油ラーメンの味で、トッピングにエビ天がのっているのです。びっくりですね。恥ずかしながら、私は知りませんでした。女工さんたちに知っているかと尋ねると、大半の人が知っていました。知らないと言う人でも、天カスは乗せますと言われました。

 このブログで、ささや食堂というお店が、にしんそばを作っている事をご紹介したことがあります。そのお店の現在のご主人が、先代からお店を引き継いだとき、それまで、海産物のかきあげをのせていたラーメンをエビに変更したところから、今もメニューに残っているとのこと。昔は岩内の15軒ほどの食堂で当たり前のようにあったそうです。

 番組は、私の知っている人がたくさん出ていました。ちょっとヤラセじゃないの?と思える部分もありましたが、それはそれ。ささや食堂のエビ天ラーメンは塩味。ぼたん食堂のエビ天ラーメンは醤油味。みなさん、寒くなった季節です。エビ天ラーメンを食べに岩内来て、食べ比べを是非。お帰り時は一八の商品をお土産に。

岩内のエビ天ラーメン?」への4件のフィードバック

  1. 山川貴子

    海の町らしい発想ですね。
    ラーメンもてんぷらも大好きですがこの組み合わせはたぶんまだいただいたことがないと思います。
    でも岩内物知り博士の専務さんでも知らないことがあったことがびっくりです。

    次は岩内名物”ニシン味噌ラーメン”ていうのはいかがでしょうか?

    返信
    1. 北のお魚大使

      山川さん、私の息子の学校でも、誰も知らなかったと言ってます。
      若い世代には、なじみがないのでしょう。
      昔は普通に食べられていたのでしょうね。
      ニシン味噌ラーメンね、本当は生まれてほしいメニューなんですが、こればかりは、飲食店さんがやってくれないと・・・・

      返信
  2. rikichan

    私も番組見ました、知ってる方や友人も写ってました。
    少々ヤラセ?って感じもしましたね~。

    エビ天ラーメンは「大浜食堂」で今年初めて教えて貰って食べました。
    それまでエビ天ラーメンの存在なんて知りませんでしたよ。

    ささや食堂の若旦那は小さい頃から知ってて
    放送された日が彼の30歳の誕生日、記念になったんじゃないかな。

    返信
    1. 北のお魚大使

      rikichanさん、ふつうは知りませんよね。
      役場のメンバーが多く出ていましたね。
      大浜食堂でもメニューにあるのですか?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です