今年は大きい栗林家具店前のたら丸雪像

 毎年、たら丸、べに子、ピン助の雪像をお店の前に作っている岩内町の栗林家具店。今年は、昨年よりも大きく1.3倍のサイズで登場しています。暖気で融けかけた部分が出てますが、堂々と店頭に鎮座しています。

 写真を撮りに行くと、たまたま店主が出てきました。「頑張ろう日本! 頑張ろう岩内! 頑張ろう商店街!」が今年のテーマのようです。年々バージョンアップしています。今年は小さな神社も作り、その中に小判も入っているのです。是非行ってみてください。

 毎年店主は言うのですが、「一人でやってもダメ、たくさんの商店の前に並ばないと・・・」。小さくてもいいので、型枠みたいのがあって、簡単に作れるようになると、トライするお店の人も出てくるのかな?と私は思います。

 それにしても、栗林家具店の店主とは、中学、高校と同じクラス。いろいろ知ってるけど、“いわない”でおこう。今はとっても商売熱心で、岩内思いだという事は間違いありません。ここまで書いたら、明日、何か持ってくるかな?

今年は大きい栗林家具店前のたら丸雪像」への6件のフィードバック

  1. rikichan

    私も先日ネットでアップしたら、たくさんの方から喜んで頂き地元人間としてはとっても嬉しかったです。

    雪像に「がんぼう!日本」と書かれており
    店主さんの熱い思いが伝わって来ました。

    返信
    1. 北のお魚大使

      rikichanさん、こんな地道な行動は、どんどん紹介してあげましょう。

      くりおじさん、この週末の雨で無残な姿になったとしても、思いは伝わっていますよ。
      そう、雪はタダなのですから、「がんばろう!栗林家具店」

      にしんが八セット、岩内名物となるかどうかは、実際に買ってくれた人が評価することですからね。
      皆さんが育てた名物になってもらうのが一番なんだけどな。

      返信
  2. くりおじさん

    昨日からの雨で無残な姿になってしまいました。
    でもまだ雪は降るので再度トライします。
    雪はタダですから。
    昨日発売の「にしんが八」セットは最高です。
    岩内名物がまた一つできましたね。

    返信
  3. rikichan

    誤字訂正です。ごめんなさいm(__)m
    「がんぼう! 日本」→「がんばろう! 日本」

    返信
  4. 山川貴子

    かわいい!ピン助くんもいたのですね。
    字まで作って、かなり手馴れた感じですが、時間はだいぶかかりそう。
    お店が閉まってから作り始めたのでしょか?
    岩内を応援する気合が伝わってきます。

    返信
    1. 北のお魚大使

      毎年作るのが上手になっています。
      作った本人は、「簡単につくれる」と言いますが、
      他のお店の人たちも作ってもらうには、簡単にできるというイメージとトライしやすい方法を教えてあげたらいいと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です