平成26年岩内神社祭りは本日から

岩内神社祭りが本日午後から9日まで行われます。一般的なお祭りというのは、土日限定で行われたりしますが、このお祭りは毎年7月7日~9日までと決まっていて、平日の場合は私たち一般企業もお休みになります。

7日は夜宮。8日は本祭り、9日は後祭り。神輿のクライマックスが9日の夜となります。私も知らなかったのですが、200年ほどの歴史があるそうで、それだけ岩内町の昔は栄えた町だったということですね。

反面、近年の人口減少、若者流出の波はここ岩内町でもおきていて、神輿の担ぎ手を集めるのも苦労しているようです。町内を練り歩く神輿も観客が少ないので、ちょっとかわいそうに感じてしまうこともあります。

写真はまだ準備中に撮った、神社下の土地に建てられた見世物小屋です。奥は円形のオートバイサーカス。私が子供のころからずっと続いています。露店の数は昔はすごかったと良く聞きますし、私も言います。でも、今でもまだまだ道内上位に占める規模の祭りだと思います。

まぁ、来て見てください。この田舎でこの規模の大きさを実感していただけると思います。

20140704_21

 

平成26年岩内神社祭りは本日から」への2件のフィードバック

  1. 数の子オヤジ

    お久しぶりです。夏、祭りのシーズン到来ですね。
    私の地元でも、6月から週末になる度、あちらこちらで行われています。先日、私も役員という事で、朝から会場設営・・・昼間からビール片手に参加して来ました。
    せっかく住んだ縁ですから、地元の人間同士の交流は、大切な気がしますね。
    今日は、営業先の地区がお祭りです。お客さんも、一部を除きほとんどが休業・・・これから、ゆっくり昼飯でも食べようかな・・・たまにの事なんで、社長様、許してくださいませ(^_^;)~
    岩内神社祭りの様子、ブログ楽しみにしてます(^o^)v

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      数の子オヤジさん、こんにちわ。
      そちらでも夏祭り真っ盛りなんですね。
      会場設営と日中のビール、汗とタオル。
      風鈴、蚊取り線香。うちわ。スイカ。蝉の鳴き声。
      夏の風景だなぁ~といっても、今はそれらがほとんどなくなりつつあるのが残念です。
      いつもと違ったゆとりの営業も、新しいものが見えるかもしれないので、いいと思いますよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です