第23回復活北海盆踊り

岩内町には大小の公園がたくさんあります。これは昭和29年の大火後に防災を含めた土地計画のもとに作られたと思います。その大小の公園では、夏になるとやぐらが建てられ、盆踊りが行われていました。

しかし、時代とともにその公園を中心とした盆踊りはひとつ、ふたつとなくなってしまいました。そこで地元建設関係の人たちを中心とした、若旺会という組織が中心となって、盆踊りを復活させた大きなイベントが、文字通り「復活北海盆踊り」です。

ということを知ったかぶりで書きましたが、実は私は子供のころ公園の盆踊りには一度も行ったことがなく、今回の北海盆踊りのできた経緯も詳しく知りません。ごめんなさい。でも、23回も続いたイベントなんですね。私たちの夫婦もとりあえず、23年続いています。

2014年の今年は8月14日、15日。15日は18時から子供盆踊り。踊るだけでお土産がもらえるようです。仮装大会もありますので、空港に降り立つレディー○○さんのような目立つ姿で行けば、あなたはヒーロー、ヒロインで商品ゲットよ~。

写真はさすが建設関係のみなさんが作るやぐら。前日の準備段階です。本番はこれに提灯などがつき、華やかになります。

20140813_05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です