不安定な9月の空

最近、各地で大雨による災害や警報などのニュースがよく流れています。大気の状態が、季節の変わり目で不安定になっているようですね。

11日の朝は札幌で大雨のニュースが流れていましたが、その時岩内町は晴れていました。とっても穏やかで、雨が降る気配も感じられませんでした。ただ、雲を見ると、どうも落ち着きません。

夕方、工場の仕事が終わって、従業員が帰るとき、その時を待っていたようにドシャ降り。雷も鳴り、会社の前の道路はあっという間に川のようになりました。

10分もすると小雨になりましたが、その間一時的に停電になりました。これだけの雨が降ったときも、岩内岳は山頂まで見ることができました。なんとも不思議。せめてみんな家に着くまで雨が降るのを待っててくれればいいのにね。

20140911_08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です