2014年初雪の便り

2014年10月28日、夜中から冷たい雨。そして、山を見上げると、雪が降った跡が見えました。いよいよ季節は冬へと変わっていきます。

28日の岩内岳は見えたり雲に隠れたり。山頂まで姿を現すと、白い部分が広がっているのが見えました。街路樹は今が紅葉真っ最中だったのですが、色づいた葉は強風で一気に吹っ飛ばされたという感じ。

話は飛びますが、朝、岩内高校の前を通ると、大型バスが4台停まっていました。2年生の修学旅行出発の日のようです。予報では今週28日だけが雪マーク。みごとな日に当たりましたね。まぁ、これも振り返ればいい思い出になることでしょう。

タイヤ屋さん、ガソリンスタンドはタイヤ交換で大忙しの日だったようです。山の雪は何度か消えては降ってを繰り返し、一歩一歩冬に向かっています。タイヤ交換だけでなく、いろいろな準備が必要な時期ですね。一八の商品をお求めになる時期でもありますよ~。 20141028_04

2014年初雪の便り」への4件のフィードバック

  1. 数の子太郎

    冬・年末に向けての準備は、仕事をしている時に一番感じます。
    ここ2~3日、朝晩はめっきり寒くなってきました。
    でもこの前の日曜日、日中は半袖でしたよ。
    温暖化?今は仕事、仕事ですね~!!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      数の子太郎さん、こんにちわ。
      先日の日曜日は北海道も温かかったのですが、火曜日が一気に寒くなったので、その温度差がこたえますね。
      いよいよ11月が迫ってきました。
      お仕事は大変で気が急くでしょうが、車の運転にも気を付けてください。
      お互い、仕事、仕事。頑張りましょう!

      返信
  2. 埼玉オヤジランナー

    二日遅れでブログの写真を見て、思わず反応してしまいました。
    この時期の山肌の紅葉色が冷たい雨で一気に鉛色となり、雪を纏う岩内岳の景色が実に好きです。どんどん寒さが厳しくなるので、多くの人は嫌な季節だと思うけどね。
    岩高の修学旅行では、京都へ向かって南下する列車の中から見慣れない瓦屋根と橙色の実を沢山つけた柿の木の景色が物珍しくて、ずっと見続けていたことを思い出しました。お互い35年前のことですね。

    現在に戻ると、年に2、3回降るか降らない雪の為に年末までにスタッドレスタイヤに替えなけば、安全、安全ですね。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      この風景が好きというのは、なかなか珍しい。
      物悲しくなる季節。日照時間も短くなって、ひと雨ごとに寒さが増しています。
      ただ、私たちにはスキーのシーズンが待っていますね。
      岩高の修学旅行は、今は飛行機を使っています。
      そうそう、北海道の人間にとって、瓦屋根、柿の木は珍しかったから、目にとまりました。
      反対に北海道に来ると、灯油のホームタンクが目につくようです。
      私もこの連休で、スタッドレスタイヤの交換をするつもりです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です