2014さっぽろさよならマラソンの報告

2014年11月9日、さっぽろさよならマラソン(ハーフ)を走ってきました。名前の通り、北海道ではマラソンシーズンの最後となる大会です。

北海道の11月ですから、雪が降ってもおかしくない時期。今年は曇り空で、気温も高めでした。例年ですと、スタート前は体を震わせながら整列しているのですが、風もなく穏やかそのもの。

真駒内公園の周回と豊平川河川敷折り返しコースを2周。今年は、スタートがスタジアム内からでした。これはびっくり。今まではスタジアムは使わず、公園の一部にゴールを設けていました。参加者増で、借りることができたのでしょうかね。

豊平川折り返しで、腕にマジックの印をつけるのもなくなりました。でも、計測はまだチップを使っていません。10位までは入賞で新巻鮭をもらえます。ラン友Aちゃんには入賞したらあげると約束。その約束は結構なプレッシャーでした。

折り返して来る人のゼッケンを見て、同じ50歳以上の人が何人いるかを確認。1周目では12位くらい。この位置だとたぶん大丈夫だろうと。2周目の河川敷に入るときに、Aちゃん「8番目くらいですよ」と。やはりもらう立場だから、しっかり計算している。でも、2周目の折り返しで数えたら、10番目。やばいぞ。

じわじわとペースを上げて前の人に追い付き、ゼッケンを見ると、ああ、40代だ~と落胆。今回は追い越されるかもしれないという、いつもでは考えない怖さを感じながら走りました。

結果、1時間28分10秒で50才以上男子の部で9位。約束通り、鮭をプレゼントできました。この時期にしてはタイムが遅いのですが、2週前の濃昼トレラン以降、全く走っていなかったので、致し方ありません。

今年は体のあちこちの痛みが多かったので、しばらく走らないで休めたいと思います。とはいえ、仕事で走りまわっていますけどね。

20141109_08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です