ツルツル路面です

12月に入って、一気に冬景色となりました。除雪車の登場もあり、朝はたっぷりと置き土産となる雪が壁を作っています。こうなると、仕事に入る前に“除雪”という一仕事が増えるのが雪国のつらいところ。

先週は寒波とともに雪が降りました。今週も雪は降っているのですが、気温が少し上がったので、道路はツルツル状態になっています。

私も工場から事務所に戻るときに、すってんころりんとやってしまいました。この12月、気が急いているので、落ち着いて歩かないので尚更危ないですね。

夜になると、踏み固められた雪の上にうっすらと雪がかかり、さらに滑りやすく。忙しい時ほど、足元に注意が必要ですね。ツルツル雪道だけでなく・・・・

20141209_07

 

ツルツル路面です」への2件のフィードバック

  1. 八王子の山崎

    若い頃にはスパイクタイヤをはいて道内何処でもバリバリ走ってました。
    今は老いもあり、緊急時用にと毎年スタッドレスに履き替えてますが
    雪が降ったら絶対運転しません。妻に意味ないと言われますが・・・。
    岩内は坂道が多い町ですからくれぐれも気を付けて下さい。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      八王子の山崎さん、お久しぶりです。
      昔、スパイクタイヤが全盛の時は、今とは路面も走り方も違っていましたね。
      スタッドレスになってから、4輪駆動車が北海道では当たり前のようになってしまいました。
      八王子でもスタッドレス。「備えあれば憂いなし」ですから、たとえ乗らなくても準備しておくのはいいことではないでしょうか。
      車の運転気をつけます。ありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です