荒れた天気の正月休み明け2015年

お正月休みを終え、弊社の工場は1月6日より通常稼働を始めました。今年のお正月は例年になく穏やかな日が続いて、「こんなお正月は何年ぶりだろう」なんていうご挨拶がもっぱらでした。

ところが、7日は暴風雪波浪警報がでるほどの大荒れ。朝の送迎バスも吹雪で前が見えず、町内をゆっくりとしか進めない状況。ニュースでは各地で交通機関がマヒしたということです。

不思議なことに、積丹半島の東側と西側では天気ががらっと違うようで、札幌から新年のご挨拶に来られた人は、稲穂峠までは天気は穏やかだったのに、峠を越えたと同時にものすごい状態でしたと。「トンネルを抜けると雪国だった」ではなく、「トンネルを抜けると猛吹雪だった」ですね。

写真は弊社事務所です。角地にあるために、風あたりが強く、吹き溜まりもすぐにできます。その後、気温が緩み重い雪になって、雪かきが大変というのが今年の特徴です。ということで、穏やかな天気になりましたら、一八へのお買いもの、お待ちしております。

20150107_10

 

荒れた天気の正月休み明け2015年」への6件のフィードバック

  1. 八王子の山崎

    最近の天気予報(気象情報)番組では日本全国の風向き、風力まで図示して
    くれますね。それを見ながら、岩内地方は大変そうだな~なんて思ってます。
    事務所にお邪魔した初夏とは全く異なる光景で、横殴りの風雪を実感させられ
    ます。これからが冬本番、健康維持と安全運転で暖かい春を迎えて下さい。
    多摩地方も結構シバレテますよ。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      八王子の山崎さん、こんにちわ。
      ここ数日、高めの気温となって、雪はどんどん重くなっています。
      ニュースでは屋根からの落雪に注意してくださいと、頻繁に流れています。
      健康維持と安全運転、心がけます。
      年が明けると、ちょっと気が緩んで、それが病気を呼んだりしますものね。
      ありがとうございます。

      返信
  2. かず

    小学生の頃は岩内港にも停泊している漁船がまだ沢山ありました。
    細々と漁師をやっている親戚のおじさんの船の除雪の手伝いをよくやっていた思い出があります。
    当時は雪も今の倍以上あったような気がします。
    雪は海に投げたらいいので楽でしたね。
     
    網走沿岸でも流氷が迫ってきているようですね。
     
    追伸、
    今週末、今年初の大会”千葉マリンハーフマラソン”に参加予定です。
    正月に御社の美味しい身欠きにしんを食べて微妙に重くなった身体を絞ってきたいと思います!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、こんにちわ。
      そうですか、船の除雪のお手伝いをしたことがあるのですか。えらいですね。
      ところで、最近は道路の雪は海に落としてはいけないんです。
      雪捨て場も海に直接ではなく、海岸ぶちにあります。
      昔はどんどん海に落としていたものですが、海が汚れたり、塩分濃度が変化し、魚に影響を与えるからでしょうか。

      今年、初の大会、楽しみですね。
      身欠にしんは、EPAがたくさん含まれているので、ランナーにはとてもいいのです。
      苦しくなったら、それを思い出して、身欠にしんパワーを引き出してください。

      返信
  3. かず

    勉強になりました。
     
    道路の雪は確かに海洋の汚染、水温の低下、塩分濃度の低下は生態系への影響
    はありそうですよね。
    船の上の雪ぐらいは良さそうな気もしますがそのあたりも厳密にはまずいのでしょうか・・。
    けど船が無かったらその雪はまっすぐ海だからたぶん大丈夫でしょうね。
     
    EPAですか!それならまたレースの前日にご飯と一緒に摂取したいと思います!
    頑張ります。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      船の上の雪は、おっしゃる通り、船がなかったらまっすぐ海に落ちるのですから、まったく問題がありません。
      除雪車が落とす雪の量が桁違いですね。

      マラソン用のサプリメントがたくさん出回っています。
      私個人の意見として聞いてください。
      即効性のあるサプリはまずないと思います。
      でも、これを飲めば、これを食べれば、と思う自己暗示は必要だと思います。
      皆が同じサプリを飲んでいたとすれば、人よりも前に出ることはできません。
      ならば、人が摂取していないすごいものを摂取する。
      遠い海域を回遊しているニシンパワー。
      大丈夫です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です