第11回札幌オリンピックのパンフレット

このブログのお話も、正直なところ何もネタがないという日があります。そんな時は、事務所2階に行っていろいろと残っているものを整理かたずけをしていると、懐かしいものが出てきて、それをネタにさせていただいてます。

今回は、1972年の札幌冬季オリンピックの競技会場を解説したパンフレットを見つけましたので、その話題を。発行されたのは1970年4月。表紙の写真は開会式とスピードスケートの会場となる、建設中の真駒内スピードスケート競技場。(現在は真駒内セキスイハイムスタジアム)

現在の真駒内公園と比べ、この写真を見る限り、周辺には何もなかったようですね。マラソン大会で真駒内によく行かれる方は、その違いがよくわかると思います。札幌がオリンピックを契機に、地下鉄、地下街、札樽道路が新しくでき、どんどん変化したのを子供ながら強く感じました。

札幌は2026年の冬季オリンピックの開催地に立候補するとニュースで出ていましたが、このブログでその賛否については控えさせていただきます。ただ、私にとって1972年のオリンピックは、毎日わくわくさせるものでした。雪の中で、笠谷さんの真似をしてジャンプした方、いますよね?

20150119_10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です