にしん親子丼

魚には親と子(魚卵)がそれぞれの食べ物としてあります。日本の食文化は、それらがさまざまな形で食べられているのですが、言うまでもなく、それが日本食の素晴らしさですね。

親子丼と言えば、すぐさま鶏肉と卵のどんぶりを思い出しますね。同じように最近よく目にするサケの親子丼。サケフレークといくらがのった海鮮丼。そして、ここでご紹介したいのは、にしん親子丼。ご飯の上にはにしんの甘露煮と味付された数の子です。

先日、岩内町地場産業サポートセンターである試食会をした時、まかない料理に職員さんが作ってくれました。クックパッドなどで検索してもあら不思議、意外や意外、レシピの公開はなかったですね。(今現在です)

しっとり甘辛の甘露煮とポリポリとした食感のカズノコとの組み合わせ。作るのは確かに手間がかかりますが、出来合いの甘露煮と味付数の子をどん(丼)!とご飯の上にのせるだけでほら完成。一度お試しあれ。

20150122_04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です