岩内町の景色はやっぱりいいです

4月の人事異動によって、岩内町に来ることになった方はどれくらいいるのでしょうか?代表的なところでは、銀行、学校の先生、保健所、警察、大型郊外店の店長さんなどでしょうか?

新任のご挨拶に来社される方とお話させていただくと、皆さん岩内って景色がいいですね~と。海の街というイメージで来たら、実は山がすぐそこにあって、山と海に囲まれているのが素晴らしいと。地元をほめられると嬉しいものです。

写真は4月5日に岩内岳中腹から撮ったものです。正確にいえば、旧クワッドリフトおり場付近です。そこから眺める岩内平野と積丹半島。先日撮影で来たNHKのIディレクターは「海と山に囲まれたパラダイスですね」と。ちょっと言い過ぎじゃない?と思わず言ってしまいました。

せっかく異動で岩内町に住むことになったら、色々なところを見て、美味しいものを食べてもらいたいです。そして、異動で岩内から出ることになった時には、いい思い出をたくさん持って行ってほしいものです。そのためには、外から来た人たちに喜んでもらえる努力を、もっと私たちはしなければなりませんね。

20150405_05

岩内町の景色はやっぱりいいです」への6件のフィードバック

  1. 背番号18

    以前、転勤族をしていた頃・・・
    赴任地の方に、私の地元を誉められると嬉しかったですね。
    せっかく縁があって赴任した場所や出会い、人生はまさに「一期一会」のような気がします。
    写真を見ていたら、岩内にお邪魔した時の事を思いだしました。あの海と山、空気の感じ、素晴らしかったです。
    これもまた縁ですね(^o^)

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、こんにちわ。
      転勤で来られる人って、やっぱり行く前はどんな街なんだろうと不安に思うでしょうね。
      昔は家族で引っ越してこられた方も多かったのですが、最近は単身赴任の方が多くなっているようです。
      それはそれで、岩内を楽しんで生活してもらいたいと思います。
      そう、ご縁を大切にしたいです。
      また岩内に来てください。

      返信
  2. 埼玉オヤジランナー

    スキー場には、こちらの想像以上にまだ雪が多く残っていますね。
    竹のポールを立てて、塩を蒔いてバーンを固めて、スキーを肩に担いで上って、コースを滑り、また上って練習していた高校時代を思い出しました。
    ところで、写真を撮るために上ったのでしょうか?
    それとも、雪上のトレラン練習もしているんですか?
    それより、靴の中が濡れなかったかのかなぁなんて気になってしまいました。しょっちゅう、靴に雪が入って、足を濡らした記憶が蘇って来て、残雪が懐かしくなりました。五月連休も帰省して、岩内の空気を充填する予定です。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      埼玉オヤジランナーさん、おはようございます。
      街中は堆積地しか雪はなく、例年に比べると早く雪はなくなりましたが、山の雪はなかなか少なくなりません。
      部活動で一生懸命に頑張っていたときを思い出しましたか。きつかったこともいい思い出ですね。
      この日は、スキーを担いでコースを登りました。
      めちゃくちゃの強風で、板が風にあおられて何度もひざまずくほど。
      こんなに雪があるのに雪上トレランはもったいない。やっぱりスキーで滑り降りるほうが好きです。
      5月の連休頃の残雪はどれくらいでしょうか。
      今日も気温が低いので、なかなか融けないと思います。
      連休の帰省、会えることを楽しみにしています。

      返信
  3. 八王子の山崎

    中学まで住んだのは向こう側の山の中腹。
    反対側から岩内町や雷電、左手には羊蹄山を見て育ちました。
    二年前に訪れたら、住んでいた場所は原生林に戻り、入り込むことも
    不可能でした。

    社会に出たらほぼ3年毎に転勤、本人よりも妻、子供が結構苦労
    しますね。乗り越えれば貴重な体験が糧になり思い出にもなりますが。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      八王子の山崎さん、おはようございます。
      この話題で故郷の風景と、転勤という二つの話題を提供したようですね。
      昔住んでいた場所が今は原生林になっていたとは。
      普通、開発されて近代的な建物に変わっていたという話はよく聞きますが、こうした過疎地は今後そういうケースが増えるのでしょうね。
      近年、転勤族の方はほとんどが単身赴任です。
      人口減、過疎化対策には、家族を連れて岩内に来てもいいと思わせる魅力が必要だと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です