餅まきについて

新築の家の上棟式(建前)に餅まきをする習慣が皆さまの地域ではあるでしょうか?最近では家を建てることが少なくなってきたので、見る機会が少なくなりましたが、昔はあちこちでありましたね。新造船ができた時も盛大に餅まきが行われたこともありました。

先日の地場産業サポートセンターで行われた深層水まつり。毎回後半になると人が少なくなるのが課題でした。今年は○×クイズを行い、最後に「餅まき」を企画しました。その餅まき役を頼まれて私を含めた数人がこの写真の位置からまきました。(写真は餅まきが終わった後です)

下を見ると、たくさんの人・人・人。ちょっとビビりました。公平なまき方をしないと、後が怖い・・。岩内の餅まきは大人の勢いが凄い。あるところでは、おばさんに子供が跳ね飛ばされて泣き出して、もう子供は連れて行けないと、転勤族のあるお母さん談。

企画は大成功で、最後まで人がたくさん残ってくれて、たら丸焼はテント撤収しても焼き続けていました。ちなみに深層水まつりらしく、紅白の餅だけでなく、深層水の塩も小袋に入れてまきました。お金は入りませんでした。けんかもなく、子供は一か所に集められていたので、跳ね飛ばされることはなかった様子。良かったよかった。

20150621_62

餅まきについて」への2件のフィードバック

  1. 背番号18

    建前の餅まき、昔はよくありましたね。
    子供の頃は、それが楽しみで、全然関係のないお宅迄行った事もありました。餅、お菓子、小銭なんかをまいていて、おばさんの(失礼)パワーは凄かったです。
    最近、聞かなくなったのは私が知らないだけなのか、時代が変わったからなのか・・・
    縁起物なので、楽しく安全に!ですね。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、そちらの地方でもやはりありましたか。
      こういうイベントはおばさんパワーさく裂ですよね。
      地域によって、いろいろと違いがあるのかと思いましたが、意外に同じような内容に驚きました。
      それにしても、最近は見なくなりましたね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です