岩内神社祭りと空模様

平成27年の今年も岩内神社祭りを来週に控え、岩内町の住民はなんとなくいつもと違った気持ちになっている人も多いと思います。そこで今日は岩内神社祭りと天気のお話。

不思議なことに、岩内神社まつりが行われる3日間とも晴れだった年というのは、少ないようです。統計を取っているわけではないので、詳しくは申し上げられませんが、私たち世代より上の人たちはそう感じているようです。

それは蝦夷梅雨と呼ばれる時期と重なっているからかもしれません。それでも昨年を調べてみると、雨は降らず。こんな年も珍しいという会話があちこちで。お神輿を担ぐ人たちにとっては、カンカン照りよりも多少のお湿りがあった方がいいようです。

さて、今年の天気はどうでしょう?それは神のみぞ知る?1本の傘の下で若い二人が露店の長い道を楽しそうに浴衣姿で歩く姿、いいですねぇ~。

写真は数年前弊社の前を通るお神輿です。ご覧のように、空はどんよりした曇りでした。

20100708_07 (1)

岩内神社祭りと空模様」への2件のフィードバック

  1. Uroshi Utoka

    土曜日、わが町内では早朝7時から宮園会館周辺の草取りなど清掃活動がありました。みなさんが熱心に参加しておられ、ちょっと感激いたしました。本日、散歩がてら岩内神社の鳥居近くを通ると、井筒歯科には7月6日から9日まで休診とありました。祭りにかける岩内町の心意気に驚いています。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      岩内神社祭りの前に草刈りをしないと、ちょっと後ろめたい気持ちになります。
      町内会単位での、提灯や幟、大漁旗などの取り付け作業は今どんどん進められていますね。
      8日、9日は会社も全休となります。
      都会では考えられないですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です