第24回復活北海盆踊り

岩内町の建設業を中心とした若旺会という組織が主催して行う、復活「北海盆踊り」が8月15日、16日と岩内地方文化センター西隣の空き地にて行われます。

昔は町内会単位で公園を利用して盆踊りが行われていましたが、時代の変化とともにひとつふたつと無くなっていきました。毎年申し上げているのですが、私はその盆踊りには一度も行ったことがありませんでした。ですから、復活と言われましても、このイベントのことを上手に説明できません。

私が毎年感じるのは、運営されている方たちが、お盆のお休みのときに頑張っているなぁと。そして、毎週のようにあるイベントによく人が集まるなぁ~と感心いたします。これが岩内町の気質なのでしょうか。イベント最後に「もちまき」で盛り上げるというのも先日の深層水まつりでも同様、岩内人の血を騒がせるもののようです。

いずれにせよ、このイベントが岩内の夏の最後というイメージがあります。お盆が過ぎればススキの穂が秋風に揺れる季節に変わっていき、我々の業界は年末に向けての繁忙期へと突入します。がんばらなくっちゃね。

20150811_31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です