いわない第12回はしご酒大会のご案内

明日2015年9月17日(木)、いわない「はしご酒大会」が行われます。今年でもう12回目になるようです。3,000円の参加費で指定された4店舗のお店でちょい飲み。ちゃんと回ったらボトルキープ券、現金が抽選で当たるというイベントです。

先日、観光協会の専務とお話をすると、参加店舗が少なくなってイベント開催が危ぶまれたとのこと。今年はスナックだけでなく、居酒屋と寿司店も参加してもらい、36店舗。ルールも毎年5店舗を回るという設定も、今年は4店舗にしたということです。

正直に申し上げますと、私は一度もそれに出たことはありません。でも、若い人たちが男女問わずにほろ酔い気分で楽しそうに飲み歩くのはいいものだと思います。参加しているお店も赤字覚悟でやっていることでしょうが、マイナス面だけを考えず、損して得取れの精神で新規客を捕まえてほしいと思います。

20年前までは小樽をしのぐ飲み屋の数を誇っていた延長2kmに及ぶ岩内町のネオン街。最近はすっかり看板の明かりが消えてしまっていますが、それでもまだまだスナックの数は多い町です。チケットを持っていない方は急いでください。そして、岩内の夜を楽しんでください。でも、翌日はしっかり仕事しなきゃダメよ。

20150908_25

いわない第12回はしご酒大会のご案内」への6件のフィードバック

  1. かず

    東京に住んでいますと、お酒を飲むのでも結構使い分けが明確になっていて、
    例えば日本酒をとことん飲みたい人は居酒屋でも日本酒に特化したお店があったり、ハイボールにこだわりのあるお店があったり、ビールでも地ビールばかり置いてあるお店があったり、人が多いところってなんでも出来るんだなってよく思います。
    それでも経営努力の足らないお店の淘汰は物凄いですが。。

    岩内の地元民はお酒の種類の豊富な静かなバーよりもカラオケの置いてあるようなお店が好きかな。
    昔の岩内は本当に夜も賑やかでしたよね。
     
    東京マラソン今回も落選しました。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさんおはようございます。
      おっしゃるように、都会ではたくさんのお客さんがいるために、いかに個性を出して集客するかがポイントですね。
      札幌でも飲食関係は3年続けば大したものだと聞いたことがあります。

      東京マラソン、私は10年連続落選の記録更新をまたしました。
      これでまた、だれも私を越える人はいません。

      返信
  2. 山下 豊

    ご無沙汰致しております。この様なイベントでしたら参加したいと思います!それか、参加されている方々を観るのも楽しいかも知れませんね。
    *今年こそは!と社長様の”当選”報告を楽しみにしておりましたが・・・
    走り仲間に、やはり10年連続落選の方がいます。仲間内もほぼ全滅状態で、私は勿論、ピスタチオ兄、妹君(昨年ハーフ走ったのをきっかけに走り続けております。)も落選。唯一、兄様の長女様が当選!これからトレ-ニングを開始するそうです。所で”北海道マラソン”は怪我・故障か何かで欠場されたのですか?

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      豊どのこちらこそご無沙汰しています。
      今年こそはと思わず、自然体で発表を受け入れたのですが、メールを開いて「やっぱりね」といった感じでした。
      10年連続落選の方、私以外にもいたのですか。それはお友達になれそうですね。

      北海道マラソンは無事に走りきりました。
      残念ながら3時間17分という不本意な成績に終わりましたが、それでも12年連続完走ということで、まずは一区切りといった感じです。
      今年は怪我、故障はほとんどなく順調に調整が進んでいました。
      マラソンからトレランの大会に少しずつシフトしています。

      返信
  3. かず

    10年連続というのも凄い記録に思えます。
    当選確率、今年は過去最高の11倍としても、確率的には10年に1度は当たらないとって感じですよねぇ

    来月は当選した大阪マラソンに挑戦します。
    札幌はとにかく未知の距離だから記録は捨ててゆっくりでも完走したという結果だけ残すように千葉真子師匠に言われたとおり実践しました。
     
    42キロ走ると身体がどうなるか足がどうなるか経験出来たので大阪では普段の自分のジョグペースで挑戦してみようかと思います。
    あとは北海道マラソンより気温と湿度のコンディションが良いことを祈ります。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、こんばんわ。
      ここまで来ると、落選記録更新が毎年楽しみになってきました。

      大阪マラソン、楽しみですね。
      とにかくフルマラソンは経験を通して強くなってください。
      千葉さんに教えをいただいたのですか?良かったですね。
      そうした一つ一つがまたモチベーション向上にもなりますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です