NTT岩内ビルのこと

岩内町の西側、銀行や消防署、警察署などが立ち並ぶ地区。私は岩内の官庁街と呼んでいますが、そこに大きな建物が古くから鎮座しています。NTT岩内ビルと書かれています。

NTTのこの30年間は、インターネット、携帯電話の普及とともに、めまぐるしく変化しました。この岩内町にあるNTTビルもできた当時はたくさんの就労者とお客様の出入りがあったと記憶しています。

私は一度もこの建物に入ったことはありませんが、今は人に代わってたくさんの機器類が設置されているとか。他にNTTに関係する企業なども入っているようです。昨年末から今年にかけて外壁のリフォームがされてきれいな姿になっています。

ISDN、ADSL、光回線と私もインターネットの契約をそれぞれ経験してきました。便利になる一方で、人がいなくてもいい環境に。こうしたことが地方の過疎化の要因の一つでもあるのだなと感じます。

20160312_29

NTT岩内ビルのこと」への5件のフィードバック

  1. uroshi utoka

    私もこのビルが新装開店するのを楽しみにしていました。しかし、機器類だけですか。がっかりです。ドコモショップぐらいは入れてほしかったですね。大浜にあったショップが無くなり大変不便を感じています。この場所だったら、ネットカフェなどが入っても良いぐらいだと思います。NTTはもう少し地方創生に力を貸しても罰が当らないと思うのですがね。原発を真正面に見据えた岩内は、情報の拠点として戦略的な位置を占めています。そうした観点からすれば、このビルが、むしろ人を遠ざけるサイバー基地としての性格を帯びてしまうのかも知れません。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      uroshi utokaさん、こんばんわ。
      ドコモショップが岩内から撤退してしまいましたね。NTTさんも組織が巨大でしたから、どんどん分社化していて、私たちにとっては請求書も何が何だか分からなくなっています。
      おかげで、NTTの代理店だが、お安くなるプランがあるなどという電話がやたらと多いこと。
      確かに人を遠ざけるビルでなく、集めるビルになってほしいです。そのような柔軟な発想を持っていただきたいのですが、残念ながら私は天下の大企業にモノ申す立場にありません。

      会社案内の文章についてのご指摘、ありがとうございます。
      私も気づいていたのですが、ついつい後手に。
      来月、ホームページをリニューアルする予定でいます。
      単なる文字だけですので、すぐ直すことはできますが、どうせですので一気に入れ替えたいと思います。
      後半月程度ですので、ちょっとだけ眼をつぶっていただけませんでしょうか。

      返信
  2. uroshi utoka

    話はそれますが、御社ホームページにある会社案内の文章で、「創業95年を迎える当社は」とありますが、すでに創業101年、数字の訂正をなさった方が良いと思います。細かいことですが、一筆啓上。

    返信
  3. uroshi utoka

    ご丁重なレスポンスをありがとうございました。岩内はロシア・中国・韓国・北朝鮮などとの関係から見ると、地政学的にきわめて重要な位置にあります。ですから将来の可能性はすこぶる大だと思っています。この国の上層部はきっとその点を踏まえているでしょう。NTTは民営化されたとは言え、国のサイバー戦略の中核を担っています。そう考えると岩内のあのビルは結構重要な機器を備えているのではないかなと推測しております。目の前の原発だけではなく、俱知安には自衛隊も駐屯していますし。
    ホームページを全面的にリニューアルをなさるのですか。期待する反面、老舗は変わらないイメージも大事にして欲しいなとも思ったりしています。ともあれセンスの良い社長さんです。やはり楽しみが勝りますね。頑張ってください。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      この岩内が国家間の関係から地政学的に重要な位置にあるとは、今まで考えたこともありませんでした。
      この国の上層部たる人がどのような人なのか、ちょっと興味があります。
      すでに秘密裏に重要な機器があのビルに備わっているとなると、私の情報発信は厄介なものになってしまうのでは?
      スパイ映画のように、いつの間にか私は消えてしまうことになったりして・・・
      老舗として変わらないイメージですか。
      ホームページは生ものなんです。ですから、ほっておくと腐れてしまって、誰も相手にしてくれなくなります。
      弊社に来ていただければ、変わらないイメージはたっぷりと感じられますでしょう。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です