身欠にしんの焼きびたし

お正月でたくさんのご馳走を食べて、そろそろ普段の食生活に戻っている頃でしょうか?今日は昨年岩内町で行われた、「おいしい減塩レシピコンテスト」というイベントで、最優秀賞をとったレシピをご紹介します。

お料理上手な方って、普通のお料理に見えても何気ない工夫などで美味しくすることが上手ですよね。

【材料】(4人前)
・身欠にしん(ソフト) 2枚  ・長ねぎ 1本  ・ししとう 8本  ・舞たけ 1房  ・みょうが 2本

〈合わせ調味料〉
・だし汁 100cc  ・しょうゆ 大さじ2  ・酒 大さじ2  ・みりん 小さじ2

【作り方】
1.身欠にしんは1本を4等分しグリルで焼く。
2.長ねぎ、舞たけは、8等分に切る。ししとうはへたをとる。
3.合わせ調味料をひと煮立ちさせて、火をとめる。
4.3を小鉢に盛り付け、千切りにしたみょうがとおろししょうがを添える。

1人分で エネルギー185kcal  塩分0.8g

いかがでしょう?材料の身欠にしんは、もちろん一八からご購入ください。大きなサイズの脂の乗ったいい身欠にしんを店舗では販売しています。地方発送も承っていますよ~。

にしんの焼きびたし写真

 

身欠にしんの焼きびたし」への2件のフィードバック

  1. 背番号18

    『みょうがとおろし生姜』ですね(^o^)

    冬真っ只中、そのサッパリした感じに、何か春を感じる思いです。

    社長様のレシピは、我が家でも楽しみにしています!

    今度、試してみますね!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、おはようございます。
      遅かった冬も今週は冬まっただ中の寒気に包まれましたね。
      そんなときに「春」を感じさせるとはちょっと早すぎかもしれませんが、
      世間はバレンタイン、ひなまつりに向けての商戦。
      そんな日本の季節感をお楽しみいただければと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です