道の駅の駐車場

岩内町の道の駅の駐車場は、案内所のたら丸館から離れた場所にあり、利用者には不便をおかけしています。

現状はたら丸館から東に50mほど離れた場所、またはバスターミナルの裏手の駐車場を使っていただけます。平日の空いているときは、たら丸館の東側裏手に4台しか停められませんが、そこを利用することもできます。

昨年より、道路一本をはさんだ西側にも駐車スペースができました(写真)。マリンプラザ交番があるので、パトカーとの接触にお気を付け下さい。

こんな駐車場とトイレと案内所が別々なんて道の駅じゃないぞ、というお話はごもっとも。この状態を何とかして、逆に岩内町の活性化の起点にしようと頑張っている人もいるので、今後のいわない道の駅にご期待ください。

20160401_13

道の駅の駐車場」への2件のフィードバック

  1. uroshi utoka

    岩内の明日を考える有志の方々に期待しております。道の駅には、見聞触知の四要素のほかに、味わい語る場の機能を加えてほしいと思います。岩内には、立派な施設があるのですが、みな孤立していてバラバラです。やはり道の駅なんだから、中央バスのターミナルが拠点とならないとだめだと思います。バスの待合室にあった売店も今はなく、道の駅のwifiも十分届かない。文化センターの一階ホールはなかなかの空間ですが、高校生のカップルがひっそりとデートに使っているぐらい。木田美術館屋上の眺望や喫茶室は見事だけれど、500円の入館料を払わないと行けないと思い込んでいる。行きつけの床屋さんのおかみさんが、岩内では休みに散歩しようとしてもどこにも一息つくところがないと言っておられました。道の駅は観光客だけを目当てにしてはだめだと思います。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      uroshi utokaさんの言われていることは、昨年の道の駅の勉強会で来町された先生がもっとも大切にしなければならないこととして言っていた内容とぴったり当てはまります。
      バスターミナルを中心にしてという考えも同じ。
      町民が散歩して一息つける休憩場所もそうですね。
      こうして文書として残していただけると、私も町民からの意見がこのように出ていると進言しやすいです。
      ありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です