砂防ダムがあるここは岩内のどこ?

岩内町に来たら、観光するにはどこがいい?なんて質問を受けたら、岩内町にお住まいの方はどこと言いますか?

古くからは夕日が沈む雷電の刀掛岩、岩内平野が一望できる円山展望台などがありますね。鳴神の滝も名所ですが、遊歩道が危ないので今はあまりお勧めはできないとのこと。

写真はどこかお分かりになりますか?実は私も初めて見た場所でした。円山地区の森林公園の隣にある砂防ダムが連なる場所です。サンサンの湯下のわき道を通って行き、左折すると見ることができます。

自然そのものではなく人間が手を加えたものですので、特に凄いというわけでもありませんが、私は今まで知らなかったという事が、残念と思った次第です。きっともし私が子供だったら、ピクニックで遊びに来たような場所かなと。

写真は曇り空ですので岩内岳が見えませんが、晴れれば景色はいいでしょう。反対側を向けば、岩内町と積丹半島、日本海が望む事ができます。もし、行ったことがないのでしたら、散歩しに行ってみてはどうでしょう?

20160417_22

砂防ダムがあるここは岩内のどこ?」への2件のフィードバック

  1. uroshi utoka

    砂防ダムですか。行ってみたいスポットですね。岩内山麓の名所をこれからもどんどんご紹介ください。
    昨日はバスでとまりん館に行き、立派なプールで泳いできました。ジャグジー風呂やサウナまで付いていて無料!バスの車窓から見た堀株川河口近くの風景がとても良かったです。今日は運動公園を散策。SLのある子供広場以外にはほとんど人がいませんでしたが、豪華な施設ですね。芽吹き始めた草木の緑が遠景の山の雪の白と見事なコントラストをなしていて絶景でした。宿泊施設が伴えば、大学生の合宿所や社員の研修施設になりますね。本当にもったいないほど立派で広々とした空間だと思いました。

    返信
  2. 北のお魚大使 投稿作成者

    堀株川の河口付近も景色もいいですよね。
    反対側には羊蹄山が裾を広げて鎮座している。私も好きな場所です。
    真冬は川が凍るとまた違った風景になります。
    運動公園は私が子供のころにできた場所。何もないところを、造成していった事を今も記憶しています。
    もし都会の近くにあったなら、利用する人がたくさんとなる風景は想像できます。これから新幹線が倶知安に来る事を想定して、今からソフト面をどのように強化していくか、議論と実行が必要と思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です