岩内神社祭りは明日から

2016年7月7日(木)から9日(土)にかけて、岩内神社祭りがおこなわれます。7日は夜宮なので、いつも通り仕事をしますが、8日の本祭り9日後祭りの両日は、会社は休業となりますので、ご了承願います。

さて、岩内神社まつりは小さな町のお祭りの割には、露店の多さが有名です。丸善さとうさんから岡崎歯科医院、役場新庁舎横を経由して井筒歯科医院、西に曲がって運上屋川を渡って吉田石材工業さんまでの約850mほどが車両通行止めとなります。

写真は道路に番号がふってあり、区画がされてあります。これは露天商の場所を整理するために使われているようです。ついつい昔のお話をしてしまいますが、私が子供のころは両側にびっしりの露店が立ち並びました。今はメインの通り以外は片側だけに並びます。

日本広しと言えども、こんなに長い距離に露天商が集まるお祭りはないのでは?今年は最終日が土曜日に当たる年。岩内に帰省してお祭りを楽しむことができるのではないでしょうか。

20160704_12

岩内神社祭りは明日から」への6件のフィードバック

  1. かず

    子供の頃は岩内のお祭りの露天の多さが当たり前に思っていたので、ほかの町のお祭りに行った時の露天の少なさに拍子抜けしたものです。 
     
    昔はいかに町が賑やかだったかがよくわかりますよね。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさんこんにちわ。
      私が小学生だった時は、今の神社に向かう道路に露店が並ぶのではなく、飲み屋街の道を使っていました。
      最初に行くと、今日は2往復しようなどと思って歩いて、一往復するとくたびれてやっぱりこのまま帰ろう、なんてことになったり。
      とにかく、凄い人が集まるお祭りですよね。

      返信
  2. kozy

    以前東京に住んでいた頃に1度だけコメントさせていただきました。現在札幌在住になりましたが、現在も時々ですがブログ拝見させていただいております。今年の岩内神社祭りは数年ぶりに休みの日にぶつかりましたので土曜日に帰省する予定です。前回は宵宮の日に行きました。夜店の数は確かに昔と比べて随分減ったと感じましたが、まだまだ町の規模からしたら多くて賑わっている印象です。オートバイサーカスやお化け屋敷などはまだやっているのでしょうか?それから何といっても後祭の御神輿は迫力があったと記憶しています。自分の子供にはまだそれを見せたことが無かったので是非今回は見せてあげたいなと思っています。少々お天気が心配ですが・・・。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      kozyさん、コメントありがとうございます。
      今年は曜日がちょうど土曜日に重なりましたので、よかったですね。
      オートバイサーカスは今年もあるはずです。お化け屋敷はどうでしょう、ないかもしれません。
      お子さんにとっては、岩内神社祭りの雰囲気は興奮するかもしれませんね。
      スマートボールでいいところを見せてあげてください。
      岩内神社祭りは天気が悪い事でも有名です。それも含めてお祭りをお楽しみください。
      お子さんのいい思い出になることを願っています。

      返信
  3. 岩内町郷土館 枝元

    今朝、通りかかりましたらいつもの場所にオートバイサーカスのテント、来ていません!
    少し前の新聞で「そろそろ引退」と、ライダーのお兄さん(おじさん?)が記事に出ていました。もう見られなくなるんでしょうか。残念です。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      枝元さん、こんばんわ。
      オートバイサーカスは来なかったですか。テレビでも取り上げられたことがありますが、一人しか乗っておらず、年齢とともになくなってしまうのは残念ですが、致し方ありませんね。これも時代の流れです。
      むしろ、よくここまで頑張ってくれたという感じで私は受け取っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です