2016年の秋サケ漁が始まりました

岩内の市場では、秋を代表するサケの漁が始まりました。まだ最初なのでそれほどの水揚げはありませんが、今後は少しずつ増えると思います。

さて、写真はサケのオスとメスの写真です。違いがお分かりでしょうか?人間と同じですよ。よく見れば、男性っぽい顔と、女性らしくやさしい顔。

市場では、一尾づつ選別をかけ、メスとオスに分けられます。オスは淡水を含んで体の色が変化する度合によって、A、B、Cと細分されます。そのほか、小、キズに分け、それぞれの入札にかけられます。

弊社では、岩内の市場に水揚げされたオスのサケを使って、サケトバを作っています。メスは卵に栄養をとられるので、トバを作るには、オスの方が適しています。ということで、一八のサケトバのご購入をお待ちしています。

20160913_09

20160913_13

 

2016年の秋サケ漁が始まりました」への3件のフィードバック

  1. 岩内町郷土館 枝元

    島野の浜沿いに、釣りの方が多いと思ったら、サケが始まってるんですねー。おさかなの種類で、季節が変わるのがわかります。
     脂のりのある輸入ものも沢山出回ってますが、地物のサケ大好きです! こちらに来て初めて美味しさを知りましたー。

    返信
  2. 背番号18

    こんばんは。

    秋鮭漁の始まり、徐々に年末モードですね。

    秋鮭や数の子、懐かしくもあり「グッと」くるものがあります…

    それにしても、オス鮭はカッコいいですね!!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、おはようございます。
      秋サケの姿が出てくると、あわただしい年末にかけての季節を感じます。
      この商売にかかわっている人は皆そう感じるでしょう。
      オスメスの顔つき、魚でもはっきり出るというのは、それなりの理由があるわけですから、面白いものです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です