岩内岳からの秋の岩内平野

秋を感じる岩内湾の景色。この写真は9月18日の午後、岩内岳9合目付近から撮影したものです。雲と水平線が重なっているために、ちょっとわかりにくいかもしれません。

岩内岳山頂から岩内町の風景は町全体はちょっと見えにくいのですが、9合目の指標が建っているところからは、ばっちりです。下山して駐車場でお話をした札幌の男性は、海がこんなに間近に見えて最高ですと喜ばれていました。

この写真の右側は岩内平野の共和町の田んぼが黄色く色づいているのがわかります。海の色も真夏の青から紺色に。空は秋を感じるすじ雲が。こんな風景を見ると、ああ、夏は終わったなと感じます。

紅葉は8合目付近で始まっていましたが、見ごろはこれからといった感じです。秋の行楽予定がまだでしたら、岩内岳登山も候補の一つにいれてください。もちろん、お土産は一八の商品を。

20160918_20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です