稲刈りはもう終わっていました

今年の稲刈りはすでに終わっていました。久しぶりに山の方へ行ってみると、あらまっ、もう稲はなくなっていた。という状態。そんなことわかっているさと言われそうです。

日が長かった頃は仕事を終えてから、ランニング中に稲の生育状態を見る事ができましたが、年末に向けての仕事が繁忙期となっている今は、なかなか田んぼの方に行く機会を失っています。

先週は天候が安定せず、気温も冬がすぐそこに来ているような寒さ。思わずストーブに火をつけたというご家庭も多いようです。短い秋を通り越して冬に向かっているようなここ数日。

季節は確実に変わっています。10月10日の朝は岩内岳も初冠雪。暑い暑いと言っていたのに、今は寒い寒いと言い始めた、季節にちょっとわがままな北海道の人たちです。

20161010_19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です