出番の少ない除雪車たち

岩内町旧庁舎跡地には、ご覧のように除雪車が仲良く並んでいます。朝、ワゴン車で従業員を迎えに行くときに通りかかるのですが、出払っていなかったというのが数日しかまだありません。

札幌周辺でドカ雪だったニュースなどを聞けば、ええっ?と疑いたくなるような感じですね。確かに先週末は岩内もたっぷりと降雪があって、除雪に大変でしたが、日曜日から火曜日にかけてはプラスの気温でたまった雪がどんどん消えてしまいました。

除雪車の出動回数が少なければ、それだけ予算もかからずほっとするところ。ただ、このお天気の事だけは、わかりません。季節の後半に一気に降雪が来るという事も珍しくはありません。さて、今シーズンの岩内の降雪量はいかに?

話は飛びますが、この旧庁舎の敷地、指名競争入札にて売却をするとのことです。4,126.00㎡、最低売却価格は50,062,000円と町ホームページには書かれています。誰が買うのかな?どのような使われ方をするのかな?とついつい勘ぐってしまいますね。詳細はこちら

20161219072227

 

 

出番の少ない除雪車たち」への6件のフィードバック

  1. uroshi utoka

    毎朝、上元さんに豆乳を買いに行く道すがら、名店街や清住の商店街の人々が総出で雪投げをしている風景に出合います。たくさんの除雪車が道路脇に積み上げた雪を町内の人々が除雪溝に投げ入れています。なるほど「雪かき」ではなくまさに「雪投げ」という表現がぴったりですね。この「雪投げ」は、除雪車の騒音とパワフルな動とが相まって新参者にとっては、カルチャーショックでした。蓮華寺さんの若住職も除雪車を運転している時には、仁王様のように見えます。お参りしているものにも「そこのけそこのけ、除雪車が通るぞと」と言った塩梅で、なんだか近づきがたいですね。ライトアップされた寺町の雪景色は、一見にあたいするのですが、日の出とともにまさに寺エンド。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      除雪の風景がカルチャーショックですか?ちょっと笑っちゃいますが、流雪溝を使える時間も決まっているので、総出で雪投げという事になりますね。
      除雪車周辺はとっても危ないので、運転する側は真剣になります。
      ですから、仁王様に見えるのでは?
      寺エンド・・お後がよろしいようで。

      返信
      1. かず

        街の中心にあるまとまった土地ですから
        それなりの最低入札価格かと思っていたら㎡当り1万2千円、坪4万ですか。
         
        分譲住宅にしても買い手がつくかどうかも分かりませんよね。
         
        水面下で色気を出している方々もいるのでしょうか。。

        返信
        1. 北のお魚大使 投稿作成者

          かずさんは土地取引にお詳しいのでしょうか?
          指名競争入札と書いてありますので、誰でも参加していいというものでもないようですね。
          私にはよくわかりませんが、岩内の土地は10年前に比べるとずいぶん安くなっているようです。
          と言いますか、以前がこの町の規模にしては高かったという感じがします。

          返信
  2. かず

    以前、岩内は人口密度が道内の町村の中では石狩町(当時)に匹敵するくらいのトップクラスだったので固定資産評価額はそれなりにあったと思います。
     
    そういえば私の叔父が以前、岩内の町内で競売に出されていた土地付きの大きな家を僅か500万以下で競売にかけられていたのを落札して倶知安の支庁まで不動産取得税の減免の手続きをお手伝いをしたことがあります。
    当時私は札幌の税理士事務所にいましたが、あの頃はまだ個人情報に関しては緩かったので本人じゃなくても税理士事務所だと伝えると委任状なくても役所の情報の開示とかは楽でした。
     
    当時札幌在住でしたが築年数も考えると、少なくても札幌ではコミコミで2000万はするような家だったので、岩内から札幌まで通勤出来たらこんな大きな家に住めるけど通勤距離100キロはキツイなぁとため息ついてたのを覚えています。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      そうですね。昔岩内町は人口密度日本一の時があったと聞きます。
      島野と合併する前の話。密集していたから、大火になったともいえますね。

      競売物件を購入されたのですか、毎年何件かはそういった物件があります。
      私個人の考えとしては、若い人にできるだけ早く家を持ってもらいたいと思っています。
      そのために、町も出来るだけ優遇処置などの手を打つべきと。

      アパートの家賃も岩内町は札幌並みの価格になっているようです。
      土地は安くなっていますので、多くの人が岩内に住んでもらえるように、今からいろいろと考えて対策をとってほしいといつも思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です