やってきました、岩内らしい冬の景色

近年には珍しく穏やかなお正月が過ぎて、新年のご挨拶も「今年は楽だったね~」と交わす言葉。しかし、自然は決して試練を与えずに春に進む事はいたしません。寒いっ!

1月11日から岩内町は真冬の暴風雪。ただし、降雪量はそれほどではありません。風が強く、気温が低く体感温度もかなりのもの。吹雪と曇りが断続的に続き、このまま収まるかなと思っても、数メートル先が全く見えなくなることも。

写真は岩内の市場付近から撮影した12日の様子です。防波堤の消波ブロックに波が当たって、破裂したようにかなりの高さまでしぶきが上がります。しばらく見ていると、まるで生き物ののよう。

岩内町には「怒涛まつり」があります。だれが名前をつけたのかわかりませんが、「これぞまさに怒涛だな」、とつぶやいてしまいます。この状態でも素直に受け入れてしまうのが、北国の人です。

20170112140608

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です