倉島牧場は菜の花とそばの花?

岩内町の宮園地区にある倉島乳業。その裏手には倉島牧場と呼ばれる敷地がありますが、今そこでは黄色と白の花がミックス状態で咲いています。

私は農芸に関してはまったくの素人なので知ったかぶりはできませんが、黄色い花は菜の花。白い花はそばの花、だと思います。

先週は黄色一色だったのですが、今週に入って白と黄色が入り乱れている様子。一日一日その配合比率が変わって見えるのが面白いです。

朝夕の女工さんたちの送迎でその場所を通過するので気がつきました。あまりそちら方面に行かない方は、お散歩がてらに見てみることをお勧めします。

倉島牧場は菜の花とそばの花?」への4件のフィードバック

  1. 村井圭恵子

    綺麗ですね。
    緑のジュウタンみたいです。
    私たちが高校の時は、牛が放牧されていた所なか?

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      そうですね。
      昔はここで牛が飼われていました。
      牧場に入ると、散弾銃をもったオヤジさんが怒って「入るな!」と叫んでいました。

      返信
  2. 埼玉オヤジランナー

    すっかり反応が遅れてしまいました。
    実家の前の景色ですね。
    40年近く前まで毎日目にしていた風景で、牛が放たれていたなぁ。
    二週間程仕事に埋没していて、やっと一段落してHPを見ていて、暫く癒されました。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      埼玉オヤジランナーさん、久しぶりです。
      仕事、大変そうですが些細な一枚の写真が心を安らかにできたなら、何よりです。
      そうそう、昔はここで牛が放牧されていましたね。
      倉島さんの工場が仁木に移ってしまってずいぶん経ってしまいました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です