T-1グランプリ2011北海道ブロック優勝は、「サラダ風ニシン漬」

 最近、いろんなコンテストがありますが、私が先日参加して入賞した調味料選手権も、こんなのあったの?なんてコンテストですね。

 新聞などでT-1グランプリ2011なんて言葉を目にしました。Tってなんぞやと思いしや、「漬物」だったのですね。地方のブロックを勝ち進んで、1月15日に東京タワー特設会場で、決勝戦を行うとのことです。

 さて、北海道ブロックの優勝は、小平町の近江春枝さんが作った「サラダ風ニシン漬」でした。小平町のホームページ(下の写真)でも紹介されています。そこでは、最後に「小平町を挙げて応援しましょう!」と書かれてあります。何をおっしゃいますか、北海道を上げて応援しますよ。

 北海道を代表する漬物って、やっぱりニシン漬はなくてはならないものですよね。古くからあるものって、なかなかスタイルを変える事ができないものです。しかし、近江さんは、旦那様が酸味のあるごろごろした大きな漬物が苦手なので、ニシンなどの素材を細かく切って、漬けてから1日~3日で食べられるようにしたというもの。

 とても素敵な話題ですね。嫌いだから、出さないのではなく、おいしく食べてもらう工夫をしていることに、とても奥さまの愛情を感じられます。さらに、受賞の喜びを「主人のおかげです」なんてコメントするのですから、なんと謙虚な人でしょう。

 我が家ですか?・・・・・・早起きしてくれる事は感謝しています…………………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です