日が長くなってきました

 真っ暗な中、出勤してきて、帰る時も真っ暗。寒くなってからは、それが当たり前の生活でしたが、最近は朝が明るいんです。ちょっびり嬉しいですね。

 写真は、2月23日の朝、事務所から見えたお日様です。日が昇る位置も以前はもっと西寄り(右側)でしたが、日を追うごとに東に寄ってきました。

 札幌雪まつりが冬の折り返し点だとよく言います。実際、今週は少し暖気となって、春の気配も少しだけではありますが、感じられるようになってきました。

 冬至は12月で、すでに2カ月も過ぎています。あと一カ月もすれば春分の日です。時の流れに流されないよう、しっかりと毎日を一歩一歩踏みしめて歩かねば。そうです、暖気の翌朝はツルツルですからね。お気をつけて、踏みしめて歩いてください。

日が長くなってきました」への2件のフィードバック

  1. rikichan

    我が家の玄関前、日陰になるのでツルツルです
    今から10年前の秋、雨でぬれた玄関前の路面で思いっきり転んで
    右足を骨折しました
    季節の変わり目になると古傷が痛みます
    なので、出かけるときと帰って来る時はソロソロと歩いております

    すみません、本題の「日が長くなってきました」
    もう少ししたら私の大好きな夕日が撮れる季節が始まります
    また峠越えも出来るようになると羊蹄山や小樽辺りでの撮影

    春はワクワクします(笑)

    返信
    1. 北のお魚大使

      転倒で足の骨折で済んでよかったと思ったほうがいいですね。頭を打ったら大変ですもの。季節の変わり目で古傷が痛む感覚、わかりますよ。
      春は近いですね。でも簡単には来ない北海道の春。まだ吹雪の日が何回かあって、三寒四温になって・・・待ち遠しいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です