岩内町で「にしんのおかげ」を使ったお料理が初登場!

 大豆を使わず、ニシンを発酵させて作った味噌状の調味料、「にしんのおかげ」。さんざん、このブログでもいろいろなお料理に使う事が出来ると、アピールして来ました。ようやくではありますが、岩内の飲食店でメニューの中に使っていただける事になりました。

 そのお店の名前は、酒楽「ひらき」というお店です。以前、身欠にしんの煮しめのお料理でご紹介をしたお店です。飲食街にはなく、普通のお家のような作りになっています。
・営業時間17:00~22:00   定休日:日曜日、月曜日 ・電話 0135-62-7808  ・住所 岩内郡岩内町宮園307-1

 女性店主が、自家製食べるラー油を作り、美味しくできたと。それで何気なく、にしんのおかげを混ぜてみると、これが絶品!の美味さだったと。常連さんにもぜひメニューに加えたほうがいいという意見が多数。「ラーミソ」という名前をつけ、ラーメンサラダ、春巻、ゆで豚などのお料理に、そのラーミソが素晴らしいマッチングで使われています。

 「にしんのおかげ」が地元岩内町の飲食店で使ってもらうことが、開発当初の願いでした。岩内の特色あるお料理が「にしんのおかげ」によって、どんどん開発されるとうれしいですね。岩内の飲食店の皆さま、どんどんチャレンジしていただくことを期待しています。興味がある方は、ぜひ声をおかけください。

岩内町で「にしんのおかげ」を使ったお料理が初登場!」への2件のフィードバック

  1. うえぽん

    以前、「にしんのおかげ」に私のブログで触れ、コメントを頂戴いたしました。
    その節はありがとうございましたm(_ _)m

    このたび「ひらき」さんに行く機会があって「ラーミソ」を味わってきました♪
    美味だったので、再び書かせていただきました(^^)

    返信
  2. 北のお魚大使

    うえぽんさん、書き込みありがとうございます。
    ひらきさんに行かれたのですね。アットホームな雰囲気と、飾らないけれどもいろいろな気づかいがあるお料理。
    いいですよね。

    食べることに鋭い感性を持ったうえぽんさんに、にしんのおかげが違った形で召し上がっていただけた事、とてもうれしく思います。
    ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です