北海道のマラソンシーズン

 本州、特に太平洋側にお住まいの方たちにとって、マラソンのシーズンというのは秋から春にかけてですよね。テレビでマラソン大会が頻繁に流れるのも1月~3月ですし、東京マラソンなどの大都市のマラソンもその時期ですね。

 でも、北海道はまったく逆がシーズンになっています。雪がなくなった4月から始まって、10月がいいところでしょうか。11月にも大会がありますが、雪が降る事もあります。

 このマラソンブームでは、本州ランナーにとって大会が少ない春から夏にかけて、北海道までわざわざ飛んできて走られる方も多くなってきましたね。そういう意味では北海道にとってマラソン大会を魅力あるものにすることによって、経済効果はかなり期待大といったところでしょう。

 昨年の6月に行われた千歳JAL国際マラソンで、ゴール後に近くにいた男性に話しかけると、「震災で大会がほとんど中止になったので、思い切って来たんです。走ったら、とても気持ちが良かった、来てよかった」と微笑んでおられました。

 こんなちっちゃな国で、スポーツシーズンが逆の地域があると言うのも、珍しいでしょうね。せっかくだからその地域の違いを上手に利用して楽しむというのもありですね。

 でも、お願い。北海道マラソンだけは、地元北海道のランナーをまず優先してエントリーさせて。何年か後に、申込に間に合わなくて出場できなかったなんてことになったら、私の夢が・・・そんな~

 ◆写真は2010年5月の洞爺湖マラソンです。桜が咲いています。ランナーの足はまだ日焼けがほとんどなく、白いですね。

北海道のマラソンシーズン」への2件のフィードバック

  1. 山下 豊 

    お久し振りでございます。豊です。
    毎年私は、マラソンシーズンは区切りとして11月~3月、4月に入る前辺りから
    トラックシーズンへ向け徐々に距離走からスピード練習へ切り替えていきます。
    典型的な”本州ランナー”でございます。真夏の”北海道マラソン”大変興味が
    あるのですが、毎年8月頃は絶不調でとてもフルマラソンに挑戦!どころか完走
    すら危うい状態ですが、一度は挑戦したい大会です。
    先日の”独り言”で北海道マラソンのスタート時間が午前9時に変更になった
    とか?ランナーにとっては良い事だとおもいます。*名古屋ウィメンズマラソン
    も9時か9時30分スタートになってましたものね!
    近年中に必ず”北海道”へ参上いたしたいと思いますのでその時は”お手柔らかに”願います。
    遅くなりましたが、一応今シーズンのマラソン記録の結果報告をさせて頂きます。
    タイム: 2時間56分32秒(ネット:2時間56分25秒)
    ベストタイム更新致しました!

    返信
    1. 北のお魚大使

      豊どの、お久しぶりです。
      このブログで、2時間台の記録保持者が“お手柔らかに”なんて書くと、嫌味と感じる人がほとんどだよ。
      でも、ほんとに凄い記録ですね。現役サブスリーランナーの知り合いを持っていることが誇りに思えます。
      私こそ、東京マラソンにいつか出たいとこの6年間ずっと思っているのですが、叶わぬ夢ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です