岩内町の床屋さんは12日営業しています

 岩内の床屋さんは、日曜日がお休みです。ですが、お正月やお盆などのお休み前には、日曜日も特別営業する事があります。

 写真は、1週間ほど前に新聞折込広告で入ったチラシです。お盆の15日、16日をお休みにする代わりに、12日の日曜日は営業しますとのこと。岩内理容組合に所属しているお店の名前が、ズラリと書かれてあります。その数31軒。

 岩内の人口は15,000人を少し切ったくらい。この人口の割合に対して、お店の数が多いのか少ないのかは分かりません。近隣の町村から来る人もいますしね。この業界にとっても、廃業される方が近年少しずつ増えているようです。

 単身赴任で岩内に来られている方、もしも都会に戻って散髪されているのでしたら、2回に一度でいいので岩内の床屋さんを使ってはいかがでしょう?岩内のいろんな情報が聞けると思いますよ。

岩内町の床屋さんは12日営業しています」への2件のフィードバック

  1. 山川貴子

    子供の頃、私は床屋さんで髪を切ってもらっていました。
    美容院を”パーマ屋さん”と呼んでいて、大きくなっていつか行ける日を楽しみにしていました。中学2年生で岩内町に転校してきてから高校卒業まで、床屋さんからパーマ屋さんに変わったのは確かだと思うのですがその辺の記憶は不思議とないのです。その日を楽しみにしていたはずなのに。。。
    岩内理容協会というのがあって、休日を一緒にするというルールがあるのでしょうね。
    消費者の目で交代で休日を替え、常にどこかは開いているというほうが便利なような気がしますがそれはちょっと我がままということですね。

    返信
    1. 北のお魚大使

      そうそう、パーマ屋さんね。私も今でもそう言っていますよ。
      弊社も日曜日は休業とさせていただいているので、私がどうこう言える立場にはないのですが、ご批判を覚悟で書きますと、お客様にとっては、なぜ?と思いますね。
      組合の中でも、いろいろと今までにもそんな話し合いはあったようですが、変えることはできなかったようです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です